子供服にいくらぐらいお金をかけていますか?


メイが生まれてから、
ウリのお友達からたくさんお下がりをもらいます。
(お古よりお下がりのほうが言葉の響きがいいですね)
そんな洋服を整理しながら、
改めて、子供服に対していろいろ思うことが…



まずは、反省から。



私はウリの子供服を買わなさ過ぎたなぁ…っと。

買いすぎたではないです~。念のため。


1~2才の頃にウリが来ていた服は、
ほとんど手元にありません。


枚数も少なかったし、安物ばかりでベローンと伸びてしまったりして、
サイズアウトしたときに処分してしまいました。


b120627-2.jpg


上の写真はウリが3歳前まで使っていた子供服収納です。
手持ちの籐棚にDIYで棚板を増やして、
100円ショップで買った引き出しを設置しました。


引き出しのサイズは25センチ四方で、
普通のたんすよりずっと小さめ。


この収納にウリの洋服はすべて収まっていました。
季節外のものを含めてです。


枚数もアイテムも超シンプルだったウリの頃と比べると、
メイはものすごい洋服持ちです。


お友達から、お下がりをたくさんいただくおかげです。



お下がりとはいっても、
中にはタグ付の新品のものまであります。


皆さん、子供服を買いすぎてしまったようです…。


何度も着ないうちにサイズアウトしてしまったり、
来年用に買っておいたりして、忘れてしまったり…。


***

ウリが保育園に通い始めた頃に、
よく洋服がなくなりました。


しばらくして、なくなった洋服が戻ってくるのですが、
どうも他の子の荷物にまぎれてしまったようです。



わが家は少ない枚数を着まわしていたので、
1つなくなるとすぐに気づきます。



しかし、子供服がたくさんありすぎて、
Tシャツ一枚なくなった位では気づかないみたいですよ。
特にユニクロのハイネックなんて、
皆とかぶりまくりなので、
行方不明率が高くなります。



ずいぶん時間がかかって戻ってくることもあったし、
そのままなくなってしまったものもあります。



メイにお下がりをもらうようになって、
どうして、保育園で洋服が行方不明になるのか、
分かりました。


1枚なくなっても気づかないというか、
どうにかなるぐらい、たくさんの洋服があるってことですね。


メイには2軒からお下がりがやってきます。
2軒分なのに、ものすごい量です。
わが家は狭いので、保管しておく場所も大変。


いただいておいて申し訳ないけど、
好みにあわないものや、しみがあるものは、
潔く処分してしまうことにしました。


捨てられない性格の私が処分するのだから、
本当にすごい量なんです。


ウリからメイへのお下がりは、
ほとんどないけど、
お友達のおかげで、メイにはお下がりがたくさん。


お下がりをもらうと、
その家のお財布事情や、金銭感覚なんかが垣間見れますね~。


お下がりを整理しながら、
ウリが小さい頃に、もっとかわいい服を買って着せておけばよかったなぁと思います。


80~90サイズの服って、とってもかわいい。
特に男の子の服なんて100サイズを超えると、
なんだかつまらないものばかり…


ウリが生まれてすぐに、
わが家は夫の仕事がへってしまい、
とっても苦しい生活が続きました。


1年もたたずに、100万円の貯金がなくなってしまうし、
嫁姑問題は起きるし、夫婦仲は悪くなるし、
本当に思い出すのもつらい、大変な時期でした。


当然、ウリはかわいいけれど、
子供服を選んだり買ったりする余裕は、
金銭的にも精神的にもなかったのです。


まあ、今でも貯金が増えたわけではないから、
ギリギリ生活は変わらないのだけどね(笑)。


でも、精神的な余裕はたっぷりあります。
仕事が途切れても、あんまりドキドキしなくなったし、
まあ自営業妻として神経が太くなったようです。


***

メイの服はたくさんあるので、
ウリの服を買い足しました。

b120627-1.jpg


ワールドの中のブランド「TK SAPKID」
よく行くショッピングモールで購入。
ハーフパンツが半額になっていて1194円。
長袖Tシャツが500円。


セールを狙うと西松屋やしまむら並に安いのに、
何度洗っても伸びたりしなくて、
お気に入りのブランドです。


ウリの洋服は上下5組を目安にそろえています。
枚数を少なく、ヘビロテです。
ヘビロテするので、あまり大き目は買わないように気をつけています。
そのシーズンで着たおす感じでしょうか…


ウリは小柄だから平気で3シーズン着ている服もあるけどね(笑)。
先日なんて同級生からお下がりをもらってしまったよヾ(´Д`;●) ォィォィ


***

ワールドは楽天にもショップがありま~す。
ウチが買ったハーフパンツ。
さらに、値下がりしてました(チョッと悔しい!)




これから夏のバーゲンの季節なので、
子供服もねらい目ですね~。ウリの半袖Tシャツをもう何枚かほしいなぁ。
今は100サイズばかりなので、110サイズがほしいです。
ワールドオンラインストアは楽天にもあるので、
ポイントで買い物しようかなぁ。






スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None