自営業妻の働き方「社会保険ありの仕事を続けるべきかどうか」

スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

自営業妻の働き方「社会保険ありの仕事を続けるべきかどうか」

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
自営業妻の働き方についてコメントいただいたので、私の体験談なども含めてお話しようと思います。これはコメント欄だけでは話がし尽くせないなぁと思い、記事にまとめました。




まずはマッピーさんからのコメントを引用します。

***

サイトから来ました。サイトもとても勉強になりました。
私の主人は一人親方についている職人で、確定申告をしています。
私は派遣社員として働いています。
昨年8月に次女を出産し4月から保育園にも入れ職場復帰しました。
が、今とても辞めたく悩んでいます。やはら、自営業妻は自分だけでも社会保険、厚生年金に入っていたほうがいいんですよね??
管理人様は現在働いていらっしゃいますか?
ぜひ、ご意見をお聞かせください。
ながながと失礼いたしました。

***

スポンサードリンク

自営業妻だと国民年金と国民健康保険の負担が重い



自営業妻であれ会社員妻であれ、幼い子を保育園に預けて働くのは大変なこと。働くべきか家庭に入るべきかは、どちらがいいという正解は見つからない問題です。


自営業妻の場合、もし社会保険付の仕事を止めた場合には、会社員妻とは異なる負担が増えてきますから、注意が必要です。


まず、国民年金や国民健康保険には「扶養」という概念がないので、この金銭的負担が大きいと思います。会社員妻なら、国民年金は第3号で支払わなくてもいいけれど、自営業妻なら第1号だから、月15000円の出費。



厚生年金に入っていれば、確実に国民年金よりももらえる金額が増えます。老後のことまでは考えないまでも、厚生年金は半額は会社が負担してくれているので、国民年金よりも小さな掛け金ですむことも。


私自身は出産前まで働いて厚生年金を10年間かけました。20年かけるといいといわれているので、後10年分、機会があれば厚生年金に加入して働いてみたいなぁと思っています。どう考えても、夫が国民年金だけなので、老後が心配ですから…


社会保険に関しても、仕事をやめると国民健康保険に加入することになります。国保は退職した翌年は負担が大きくて大変です。収入がなくなれば、個人割だけの負担になるので、私の住んでいるところで年36000円です。会社員妻なら、夫の社会保険に扶養ではいるので出費ゼロなのにね…


もし私が社会保険に入っていたら、子供を自分の扶養にして、国保ではなく社保に入れてもらいます。(会社との交渉が必要になりそうですが…)子供の所得税の扶養控除がなくなったことですし、自営業の夫の扶養に入れておいても意味なし。妻の扶養に入れて国保代を節約します。社保なら何人扶養に入れても金額は同じですから。



仕事をやめると収入がなくなるだけでなく、出費も増えるということも考えて、仕事をやめた場合の家計の状況を考えなければなりません。


まあ、ここまではお金の損得勘定の話。自営業妻と会社員妻によって違いますよ~ということを書きました。


私がパート勤めで苦労した体験談



共働きの苦労については、自営業妻だから…ということはないのですが、私の体験談を少しお話します。(詳しく書くととんでもない量になるので)


私は長男ウリ(年中)が1歳の頃にパートに出ました。昼間は託児所付のお弁当工場で5時間労働。ファミレスの深夜に3時間。フルにがんばれば10万円くらいになりました。


パートに出たのは、表向きは夫の仕事が減って収入が途絶えたということですが…


裏には、浪費家の夫に対するあてつけと、隣に済む義父母との不仲や干渉防止…
もっと深く考えると、子育ての息抜き!?というドロドロとした闇の理由がありました(苦笑)。


パートは大変だったけど、楽しいこともあるし、なによりお給料をもらえるのはうれしい。
(すっごいイジメのある職場だったけど…)


子供も風邪を引くと仕事を1週間も休まなければならず、これまた大変。それでも、みんな子供を預けて働いていたので、自分だけではないとがんばれました。


で、一番辛かったのは…


夫の抵抗!



夫婦仲が最悪になりました。毎日がピリピリムード。


パートに出て夫がこんなにも亭主関白というか女性は家庭にという気持ちが強い人だと初めて気づきました。子供が生まれる前は共働きだったのになぁ。



コレについてはメインサイトに詳しい記事があったのですが、リニューアルしたときに移動するのをやめてしまいました。なんだかドロドロ過ぎて躊躇しちゃったわ。(隠し記事にしてもう一度公開しちゃおうかなぁ。 2009年のブログを見れば垣間見れますけど)




パートに出れば危機感を感じて、夫が浪費を辞めてくれるだろうとおもったのに効果なし。


パートで10万円稼いでも、夫がパソコンゲームで8万も使っちゃうし。深夜のファミレスのバイトで寝不足なのに、
早起きして弁当作れって言われるし…


本当にどろどろの暗黒時代だったんです。



そんな夫の抵抗に降参して、私はパートを1年もせずにやめてしまいました。



夫の抵抗以外にも、理由はたくさんありました。私が1日3000円をパートに行くために、夫が日給15000円の仕事を断ったとか…(深夜のファミレスのパートのときは、夫が子守を担当)


職場のいじめが凄まじかったとか…(お局さんがすごくて、新人はすぐにやめていくお弁当工場)


仕事も家庭も中途半端だなぁと思ったとか…


将来的に離婚するのならば正社員の仕事を探そうとか…


たくさんの小さな理由が積み重なって、パートをやめることにしました。


私からのアドバイス




たぶん、マッピーさんも、仕事を辞めたいと考えているのは、いろんな事情が複雑にまざっているのだろうなぁと思います。


メインの理由とサブの理由。表向きと裏事情。いろいろありますよね。



今は私はパートやめて青色専従者として働いています。子育てがメインですが、一応働いているつもり。夫は帳簿付けなどは家事の一環ぐらいにしか思っていないので、私が働いているとは思っていないけどね。


私は、「夫に気分よく働いてもらえるようにするのが私の仕事」だと思っています。


内助の功とかそいいうカッコイイきれいな話ではないですよ。ウチの場合ヾ(´Д`;●) ォィォィ 要するに、夫をじゃんじゃん働かせるのだ~!という鬼嫁的発想(笑)。


わが家の場合、夫がやる気によって、私のパート代くらいの収入は増減するんです。ウチの夫、あんまりハングリー精神がなくてねぇ。


チョッと大変な仕事を断ってしまったり、
日当15000円の仕事を断ってゴルフに行ってしまったり…


私は仕事の予定がびっちり詰まっていたほうが安心するけど、夫は予定がびっちりだと憂鬱になっちゃうんです。


夫のやる気次第で、収入が変わってくるんですねぇ。会社員でも営業さんなら成果主義だけど、自営業だともっとダイレクトです。ウチは一人親方だから、夫を律してくれる人はいないのね。すべてが夫次第。


そんな夫なので、私がパートに出て夫婦仲がピリピリしているよりも、私が夫をサポートして気分よくたくさん仕事をしてくれるようにしたほうが得策!


子供が幼いうちは、夫にバリバリ働いてもらうぞ~!っていう感じです。



ここが自営業妻お面白いところかなぁとも思います。節税したり、HPを作って仕事を取ってきたり、妻が夫のために出来ることは意外とたくさんありますから。



私は個人的には外バリバリ働くのが好きです。お給料をもらえるのもやる気が出るし、お金大好き~!(笑)。定期の金利を選んだり、プラチナ積立をしたり、お金をいろいろ動かすのも大好きでしたし。



ただ、夫に付属している私ではなくて、私自身として生き方とか深く考え始めると、なんだか今の生活は納得いかないこともあります。



夫の仕事は不安定なので、将来の不安は常にあります。


今はウリが年中、メイは1歳半なので、子育てをメインに。今年で38歳で、もう少しで40代。40代は自分らしい生き方をしたいなぁ。今はその準備期間かなと思うことも。


***


というわけで(←どんなわけだ!)
マッピーさんのコメントにお答えする予定が、なんだか脱線してしまったような…


コメント欄におさまらないどころか、ブログの記事にも収まらなかった感じですね。


マッピーさんの参考にはならなそうで…よいアドバイスが出来なくてごめんなさい。


私は仕事をやめてしまったけど、私の友人には共働きを成功させている人もいます。彼女は公務員で両親の手助けをしてもらっていますが、恵まれている彼女ですら、やっぱり子供が3歳になるまでは、記憶がないくらい忙しくて大変だったそうです。


正解が1つではない問題なので、マッピーさんが考えて出した答えならば、それが一番だと思います。

スポンサードリンク

 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (9)

まみみサンへ

こんにちは。コメントありがとうございます。彼氏さんは自営業なんですね。いろいろと大変なこともあるでしょうが、結婚前にたくさん話し合いをするといいと思います。言わないと伝わらないですからね。話し合いが出来て、お互いの意見を尊重し合えるなら、相手が自営業であっても会社員で合っても上手くいくと思います。話し合いにならないという相手が一番の難敵ですから。
コミィ URL 2014-03-03 10:35

自営業の彼氏との将来が不安で、検索してたまたま拝読しました。ひたむきに生きていて尊敬しました!私だったらそういうパート先の人間関係だけでも欝になりそうです。もっとたくましく生きていきたいと感じる今日この頃です。
まみみ URL 2014-02-20 23:15

ちこサンへ

はじめまして。

ちこサンは自営業妻になりたてなんですね~。

ご主人はパートに出ることに反対のようですね。
なんだかウチの夫と同じ香りがいたします…(苦笑)。

夫がどうして働いてほしくないのかを
リサーチしておかないと、
夫婦仲に問題が出てきますよ。

そういうときに限ってお金の問題が絡むのが自営業。
チョッとしたことが大きな問題になるものです。

私も夫の操縦には苦労しているので、
ちこサンの参考になるような記事を書いてみようかなぁ!

また是非遊びに来てください。
コミィ URL 2012-09-04 14:36

新参者です。

初めまして、こんにちわ。
サイトを巡っていてこちらにたどり着きました。


今年の春から主人が個人事業主になり、
収入が一気に不安定に…。
今まで専業主婦をしていた私ですが、
貯金を切り崩す生活にストレスと不安を感じてきたのと、
まだ子供もいないし少しでも足しになるなら働いたほうがいいんじゃないかと思い
パートに出る事を考え出したのですが、
主人は払う税金が増えるだけで意味がないから働かなくていいと
云うばかりで、あまり良いように思ってない様子。。

なのでこの話になると喧嘩っぽくなってしまいます…。

多少税金が増えても、収入以上の税金を支払う訳でもないので
働いた方がプラスになると思っているのですが違うんでしょうか?

まさか主人が事業主になるなんて思ってもみなかった事で、
お恥ずかしながら全く節税などの知識がなく
色々調べてみてもまだまだ私にはちんぷんかんぷんです。

家事との両立も考えて、短時間パートをしようと思っていますが、
月に6万~7万程度の収入だと、主人のいうように意味がありませんか?
(何の足しにもならないうえに税金が増えるだけ)

ご意見頂ければと思い、コメントしました。

自営業妻としてまだまだ考えが甘い私なので
これからこちらで色々勉強させて頂きますね。

長々と失礼致しました。
ちこ URL 2012-09-03 18:14

遅くなってしまい申し訳ありません。

記事にしていただき、ありがとうございます。とても参考になりました。なのに、遅くなってしまい申し訳ありません。

メイちゃんの具合はいかがですか?うちの長女はアデノになり、1週間休んでいました。そして、今週は長男が…


うちの主人は一人親方についているので、青色ではなく白色です。私は確定申告にはノータッチなので、青と白の違いすらわかりません…主人が白色なら、子どもたちはわたしの扶養にいれた方がいいのでしょうか?
土建組合の保険にしたとしてもですか?

主人は私が働いてることには協力的ですが、やはり現場により帰りが遅ければ私に負担は全部来ます。有休とかないですから、子どもが具合悪くても私と交替で休んだりできませんし。
大人の事情で辞めたいですが、金銭的に辞められません。
優しい励ましのお言葉ありがとうございました。
長々と失礼しました。
マッピー URL 2012-07-12 21:54

みかんどんサンへ

こんにちは。

質問の件ですが、
「もし妻が会社員で社保に入っていたら…」という前置きの話しです。
残念ながら国保を節約するには課税所得を減らすしかありません。

旦那さまに言いにくい気持ちはよくわかります。
わが家も夫にはだいぶ気を使う家庭ですので…

私は感情的にならないように手紙を書くことが多いです。
手紙にしないまでも、紙に書いて気持ちを整理しておくと、
言いたいことを伝えられることが多いです。

後は私が今やっているのは、
夫に任せるということです。

自営業は結局はみんな自己責任なので、
収入や支出の割合など、
夫自身が考えてくれたほうがいいことも多いです。
(ウチの夫は浪費家なので)

最後に、源泉徴収を納めているということは、
みかんどんサンの専従者給与が100万円超ということですよね。
私は源泉は面倒なので、
給与を98万円以下におさえていますよ~。
(それくらいの働きしかしてないともいえますが…笑)

コミィ URL 2012-07-09 14:31

mana poohサンへ

こんにちは~。

仕事がんばっている母親の姿が、
娘さんにはいい影響があったんでしょうね。
ご主人もやさしくてうらやましいで~す。

ウチの夫、
最近「3人目もほしいなぁ」なんて言い出しまして…
私もアラフォーだし、
体力的にも金銭的にも3人目はわが家には贅沢すぎるので、
ガマンしていただこうと思っています(苦笑)


コミィ URL 2012-07-09 14:20

源泉徴収

今日、税務署へ源泉徴収を収めに行ってきました

いよいよ、主人に相談です

どうやって言うか考えるだけで頭が痛くて血圧が

上がってるのがわかります

雨が降って家で待機しているのが不安で仕方ないです

ところで、「妻の扶養に入れて国保代を節約します」

とはどういうことでしょうか?

私が住んでいる大阪府豊中市は、国保と住民税の扶養控除が

23年度からなくなりました。

コミィさんのお住まいでは国保の扶養控除があるということ

でしょうか?
みかんどん URL 2012-07-06 17:42

働く派です♪

こんにちわ♪
私は、60歳まで働くつもりでいる派です。w
「外からのお金」が欲しい。「私だけでも社会保険に」という気持ちです。

元々、一人親方のところで働いていた主人、社会保険もなく、お給料も少なかったので、産前・産後の3年ほどを除いて、私はずっと働いています。
一人っ子にすると決めてのことなので、その辺は覚悟がいりますね。
2歳で保育園に預けましたが、寂しい思いをさせたという後ろめたさはないです。笑
めっちゃ保育園で楽しんでいた娘なので助かりました。w

パート扱いの時給制ですが、3年前から社会保険にも入れてもらえたので、辞めてくれと頼まれるか、倒産するまで居座るつもりでいます。笑
手取り月17万になるので、やっぱり大きいですね。

ハッ!私の会社がOKなら、娘を私の扶養家族にした方が得?!
確かに建設国保、娘の部分もかなりの額になってます~ ><

うちの夫は、私が外で働いているので、対等に扱ってくれたり、
労いの言葉などもかけてくれるので、働いて頑張ろうって気になります。

自由になるお金が欲しい!、自分名義の定期もしたい!と思うと、やっぱり働くかな。笑

子どもと一緒に過ごしてあげるのももちろん大切でいいことですし、
働いて頑張っている姿を見せるのもまたいいものです。
働いて、家事して、PTA役員なんかもやってる姿を見て育った娘は、
学校の委員会活動も活発にできる子になりました。
家族が穏やかに、幸せでいられる選択はいろいろあるんだな~って考えさせられました。
mana pooh URL 2012-07-06 16:42  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

