スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

自営業妻の働き方

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
今日は「自営業妻の働き方」の続きです。
前回の記事はこちら


マッピーさんからお返事のコメントをいただきました。

***

遅くなってしまい申し訳ありません。
記事にしていただき、ありがとうございます。とても参考になりました。なのに、遅くなってしまい申し訳ありません。

メイちゃんの具合はいかがですか?うちの長女はアデノになり、1週間休んでいました。そして、今週は長男が…


うちの主人は一人親方についているので、青色ではなく白色です。私は確定申告にはノータッチなので、青と白の違いすらわかりません…主人が白色なら、子どもたちはわたしの扶養にいれた方がいいのでしょうか?
土建組合の保険にしたとしてもですか?

主人は私が働いてることには協力的ですが、やはり現場により帰りが遅ければ私に負担は全部来ます。有休とかないですから、子どもが具合悪くても私と交替で休んだりできませんし。
大人の事情で辞めたいですが、金銭的に辞められません。
優しい励ましのお言葉ありがとうございました。
長々と失礼しました。

***

お子さんの具合はいかがですか?
うちは一週間たっても鼻水を垂らしていますが、
発熱は1日で済みました。


マッピーさんのご主人は社員のように働いていても
社会保険や雇用保険などは入っていないようですね。
おそらく日当で働いているのかな。


社員ではなく下請け扱いで日当をもらうこともありますし。


建築業界は社会保障の整備が遅れていて、
社員として働ける人は少ないのです。


マッピーさんのご主人のように雇い人として働いていて白色申告だと、経費が少ないので、税金の負担が重くなる傾向が...


職人さんで税金に詳しい人は少ないのですが、
貪欲に経費を計上しているかしら。


作業着はもちろん軍手のように 小さい金額でもチリも積もれば...です。


給与所得者は一律65万円控除を受けられるのですから、経費になるものを意識したほうがいいですよ~。


健康保険は組合でも国保系だと子供でもお金がかかります。建設国保は扶養者でも負担額ありですから。調べてみてください。


負担額があるならマッピーさんの扶養にいれたほうがお得です。


***

子育てで一番大変な時に将来が不安だと辛いので、
私はステップアップした未来を想像することにしています。


私なら例えばこんな感じ。


子育てが一段落したら
私がフリーランスで建築系の仕事を始める。



夫に仕事の下請けを頼む。



夫の仕事も増えて、
夫をコキ使いことで私の気持ちも晴れて
一石二鳥(笑)


といった具合です。


マッピーさんの場合なら、


ご主人が正社員の職場に転職してくれる。
今の職場が大きく育って雇い人が増え、待遇がよくなる。


などと想像すると
ちょっと安心できますよね。


ご主人の夢を聞いてみるのもいいかも~。


マッピーさん自身の仕事も
今よりいい状態を想像してみましょう。


***

子供がいて仕事をするのは大変です。


子供が風邪を引いて1週間休んだら、
辞めたかと思ったと嫌みを言われた経験があります。


子供が体調を崩すたびに、
子供が心配なのか自分の立場が心配なのか
気持ちが混沌としていました。


マッピーさんも大変な時ですが、
社会保険のある仕事をもっているなんて、
うらやましいなかぁとも思います。


マッピーさんの今までの頑張りがあるから、
今の立場があると思うので...


体に気をつけてがんばってください。
このブログでは自営業妻の愚痴をじゃんじゃん受け付けていますので、是非またコメントお願いしま~す。

スポンサードリンク

 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (4)

マッピーさんへ

こんにちは。
お役に立てたようでよかったです。

> 主人に提案してみたところ、確定申告でまだ子どもたちが38万控除されているようです。


コレについては私もわからないです。
ウチは就学前の子供だけですが、高校生以上だとまだ控除があるので、
子供の年齢のせいかもしれません。


> 私としては、主人がちゃんと正社員になってくれるのが、安心ですが、
主人は今の仕事が楽しく好きなようです。


私も昔、夫が会社員になってくれることを願いましたが、
今は自営業が夫の天職だと納得するように!
まあ、会社員は務まらないとあきらめたんですけど。


やはり夫には気持ちよく働いてもらいたいと、思います。
コミィ URL 2012-07-23 11:12

mana poohさんへ

こんにちは。
こういう体験談はとっても有益ですね。

「ある時急に楽になるときがくる」
そう言ってもらえると、
がんばる気持ちが湧いてきそうです。

確かに、自分の時間がまったくないのは辛いですよね。


マッピーさんもコメント欄を読んでいただけたみたいで、
よかったです。
コミィ URL 2012-07-23 11:06

ありがとうございます。

またまた記事にしていただきありがとうございます。
そして、心配と励ましのお言葉を頂きとてもうれしいです。mamapoohさんもありがとうございます。

コミィさんのご想像通り、1人親方についているので、日給月給です。
社会保険、雇用保険は入っていません。
土建組合でも子どもたちもかかるんですね…
主人に提案してみたところ、確定申告でまだ子どもたちが38万控除されているようです。
その場合はどちらがいいのでしょうか??

私としては、主人がちゃんと正社員になってくれるのが、安心ですが、主人は今の仕事が楽しく好きなようです。
親方も前の親方よりはいい人なので。
私の仕事は、仕事場や内容は変わりませんが、雇い主が変わるので時勤務形態が変わるので悩んでいました。

周りに職人さんの奥さんがいないので、話しを聞いてもらえ嬉しいですし、みなさんの体験も参考になります。ありがとうございます。なんで、うちは会社員じゃないんだ!ボーナスないし、仕事に波あるしーって、思います。

メイちゃん具合良くなったようで、安心ですね。
うちの息子は結局ずっと休んでいました。
マッピー URL 2012-07-15 01:01

子育てとの両立

こんばんわ♪横から失礼します。

マッピーさんの状況が、過去の我が家に似てるかな・・・
建設業の一人親方の助手で、日当でずっと働いてきた主人。
当時は、金銭的にも、仕事と家事、子育ての両立がきつかったです。
でも、お金がないので辞められず働きました。
自分の時間はまったくない状態でストレスたまってました~

なんで同じように働いているのに、子どものことも、家事も私なの?って。
悶々とした気持ちでしたが、子どもが中学生になったくらいから急に楽になりました。
それまでが頑張り時でしょうね~。
お子さんが二人だとなお大変でしょうが・・・><

経験から言えることは、ある時急に楽になるときがきます♪
mana pooh URL 2012-07-14 02:06  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

