スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

やっと届いた国保の通知

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
やっと国民健康保険料の通知が届きました。
7月20日に届いて、第一回の支払いが7月末というのは、
タイトな期限だと思いませんか?


なかなか届かないので、
もしかしたら義父母のところで留まっているのかなぁと心配に。


児童手当の現況届けを出しに役所へ行ったついでに聞いてみると、
「7月20日前後に到着する予定です」だって。
人口が多いから仕方ないのかなぁ…。


うちの地域は8回に分けて支払いをするので、
今月7月から来年2月にかけて、
支払いが続くことになります。
これから、2月までがんばって支払います。


今は夫がお金の管理をしているので、がんばるのは夫だけど(笑)。


私がお金の管理をしていた頃は、
本当に大変でした。
国保は世帯主に通知が来るので、
毎月、お金を工面して、義母に手渡ししていたから。


嫁としては義母にお金がないとは言えないし、
義父に支払い義務があるので、滞納するわけにもいきません。
自分の独身時代の貯金を切り崩して支払いしたことも…。


それを考えると今は気楽なもんですが、
それでも毎回の請求額は気になります。


昨年は震災がありましたから、
わが家の売上も影響を受けて減りました。


でも、所得税と住民税は、
子供たちの扶養控除が廃止されてしまったので、
売り上げが減ってもいつも通り。
負担は軽減されませんでした。


同じく国保も…
売上が減ったけど、請求額は去年と代わり映えせず…
結局は増税されているということですね。


国保は毎年、進化というか変化しているようです。
今回は今まであった「固定資産割」がなくなっていました。


・所得割
・均等割(一人につき)
・平等割(世帯につき)


の3本柱になっています。
さらに、個人個人の負担額がわかるように、
明細が添付されています。


ちなみに、ウリとメイはそれぞれ37833円の負担です。


わが家は義父母と世帯が同じになっているので、
こういう明細がつくと、
負担額がはっきりして助かります。


今までは、几帳面な義母がしっかりと計算をして、
わが家分を出してくれていましたが、
固定資産割があったせいで、とっても複雑でした。


わが家は義父の名義の土地に夫名義の建物が建っています。
私たちが住んでいる部分の土地にかかる固定資産税分まで
細かく計算してくれていたので…(苦笑)。


こんな面倒なことを!って思う方もいるかもしれませんが、
私の実母はお金にアバウトな人で、
いままでとっても嫌な思いをしてきたので…
私としてはお金の部分をキッチリしてくれる義母のほうが、
信用できるし、頼もしいと思っています。



ちなみに、確定申告は義父が担当で行っているので、
わが家が負担している国保料の分まで、
義父の年金収入から控除されてしまっていますけど…




義父はまじめなので(暇なので?)、
確定申告が始まると真っ先に申告会場へ出かけてしまいます。
事前に金額を分割して申告する約束をしておけばいいのに、
夫に言ってもやってくれないし…
そうこうしているうちに、
私より先に義父が確定申告してしまうというわけです。


あんまり言うと、
お金に汚いとかケチだとか言われるので、
最近は言うのを辞めてしまいましたが…


子供たちの扶養控除がなくなった今、
30万円以上の社会保険控除が使えないのはチョッと痛いなぁと思っています。


***


わが家が負担している国保料は
自営業で収入が不安定なので毎年バラツキがあります。
自営業妻歴7年で、いままでの経験上、
年額30万円~50万円と想定しています。


月々に直すと25000円~42000円くらいですね。
所得税や住民税などの税金とあわせて、
月45000~50000円ほどを税金用にかかると仮定して
毎月の生活費を割り出しています。





税金以外に、国民年金が夫婦で月30000円かかるから、
自営業だといくら節税しても、
税金の負担が重いなぁと感じます。



(国保が年額50万円前後がコンスタントに続いてくると、
市町村国保ではなく、建設国保も検討したいところ。
今のところ、収入が少ない年は市町村国保のほうが安く済んでおり、
建設国保への切換えは考えていませんが…)






スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。