昼間は暑いですけど、
夜になると秋の気配を感じますね~。


はじめてコメントをしてくださったチコさん。
このコメントを読んで、
私はうちの夫と同じ「操縦しにくい夫」の匂いをキャッチしてしまいました(苦笑)。


本当は夏の旅行の話題でもって思っていたけど、
予定を変更しちゃいます。


まずは、コメントの紹介。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初めまして、こんにちわ。
サイトを巡っていてこちらにたどり着きました。


今年の春から主人が個人事業主になり、
収入が一気に不安定に…。
今まで専業主婦をしていた私ですが、
貯金を切り崩す生活にストレスと不安を感じてきたのと、
まだ子供もいないし少しでも足しになるなら働いたほうがいいんじゃないかと思い
パートに出る事を考え出したのですが、
主人は払う税金が増えるだけで意味がないから働かなくていいと
云うばかりで、あまり良いように思ってない様子。。

なのでこの話になると喧嘩っぽくなってしまいます…。

多少税金が増えても、収入以上の税金を支払う訳でもないので
働いた方がプラスになると思っているのですが違うんでしょうか?

まさか主人が事業主になるなんて思ってもみなかった事で、
お恥ずかしながら全く節税などの知識がなく
色々調べてみてもまだまだ私にはちんぷんかんぷんです。

家事との両立も考えて、短時間パートをしようと思っていますが、
月に6万~7万程度の収入だと、主人のいうように意味がありませんか?
(何の足しにもならないうえに税金が増えるだけ)

ご意見頂ければと思い、コメントしました。

自営業妻としてまだまだ考えが甘い私なので
これからこちらで色々勉強させて頂きますね。

長々と失礼致しました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


チコさんの質問は、
本当にパートに出ることが無意味なのか?ということなんですけど、
はっきり言って、月6~7万円でも確実にお給料をもらえるのは本当に助かります。
貯金を切り崩しているのならば、なおのことです。


夫が青色申告をしていて、妻を専従者扱いにするつもりならば、
パートは無意味というのもあるかもしれませんが…
まだ事業を始めたばかりですから、
節税を意識するのは早すぎる気がします。
(節税や働き損については後で詳しく書きます)


ちこサンのご主人の心の葛藤が垣間見れますね。


きっと夢を持って事業を始めたご主人。
利益をたくさん上げて、収入アップもすると想定していたはず。
だけど、初めてすぐに収入が安定するわけがありません。


そんな理想と現実のギャップを感じているところに、
妻がパートに出たいといってきたわけです。


妻としては少しでも家計の役に立ちたいという、
それだけの気持ちだったのに夫からすると違うのよね。


・収入が少ないと抗議されているような気持ち

・会社員から独立して事業を始めたことを否定されているような気持ち

・妻に働いてもらわなくても、自分は稼ぐ力があるという自負。


チョッと考えただけでも、コレだけの気持ちが思いつきます。



ウチの夫もそうですが、
独立して自営業をはじめるような人生を選ぶ男性が、
妻の言いなりの操縦しやすい夫であるはずがありません(苦笑)



悲しいことに自営業妻は「操縦しにくい夫」に当たる確立がものすご~く高いのです。


(そもそも相手を操縦しようとすることの是非はここではおいておきます。)


一般論として操縦しやすい夫のほうが妻は楽ですよね。


私は結婚したばかりの頃は、世の中の大多数の家庭のように
「妻が主導権をにぎれる」とばかり思っていました。
結婚して6年がたちましたが、わが家の主導権は夫です。


うちの旦那さまは「操縦しにくい夫」というか「操縦できない夫」なんです


小額でも家計の足しになればと、
妻としてはけなげな気持ちで働くつもりでも、
あまり無理にパートをはじめてしまうと、
夫婦仲が悪くなったり、生活がギスギスしてくること間違いなしです。


ゆみちんサンがブログの中で自営業者脳とサラリーマン脳について書いていて
夫婦仲についても、応用できるなぁと妙に納得してしまいました。


チコさんのコメントからチョッと脱線気味ですけど、
この問題って、結婚生活を続けていく上で、ずっとついて回るのです。


こういう悩みを妻が主導権を握っている会社員妻のお友達にしても、
共感してもらえないし、ストレスがたまるアドバイスがついてきたりしますから…
やっぱり同じ境遇にある自営業妻のご意見を聞きたいですよね。
このブログにこれからもコメントくださいね~。チコさん。


ちなみに、私は会社員生活10年。典型的なサラリーマン脳です。





スポンサードリンク

 タグ
None