スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

上手にパートに出る方法

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
うちの旦那さまは亭主関白です。
自分で独立して自営業をはじめたのですから、
操縦しにくい夫というのは間違いなし!(笑)


子供好きなので、
イクメンに勘違いされているようで、
ママ友には「ウチは亭主関白!」って言うと、
結構、驚かれます。


私は過去にパート勤めに出て、
夫婦仲も悪くなり、嫁姑仲も悪くなり…
すべてが悪循環になる経験をしました。


ですから、
今後、私がパートに出るという行動をとるには、
ものすごいハードルがあります。


でも、基本的に外で働くのは好き。
お給料をもらえる生活がしたいというのもあり。


そこで、上手にパートを始める方法をシュミレーションしてみたりしています(笑)。


まず、「生活のために」とか「夫の収入が少ない」とか、
そういうことを理由にしない。


コレを理由にすると、
絶対に夫の機嫌が悪くなりますから。


最近、よく家でパンを焼いている私。
チョッと冗談ぽく、
「パンの勉強をしたいからパン屋さんでパートしようかしら?」
って言ってみました。


すると、夫も「いいね~」って感じの返事。
いい勉強になるけど、朝早い仕事だから大変そうだなぁなんてコメントも。


旦那さまもパンが好きだし、
子供たちも手作りパンをよく食べてくれるので、
私の趣味でも家族が楽しめています。


b120911-1.jpg



こんな風に趣味に結び付けて仕事を始めるのもよさそうです。


それから、ウチの旦那さまは貯金するよりも
使うことに重きをおく価値観をもっています。
「金は天下の回りもの」ってことですね。


貯金をしたいから!ってパートをはじめるよりも、
北海道旅行に行く資金を貯めたいから働こうかしら?なんていう提案もよさそう。


海外旅行でもいいですね。
ちょっとリッチな旅行のために!というのは共感してもらえそうです。


旅行なら家族みんなで楽しめるのもポイント高いし。


資格を取りたいから、その資金を貯めたいなど、
妻自身のためにという理由もありですね。
ウチの旦那さまは勉強嫌いだから、
共感はしてもらえそうもないけど。


ウチの場合は、
子供好きな旦那さまにあわせて、
家族の楽しみにもなる理由をくっつけると上手くいきそうな気配です。


もちろん、働いたお金はがっちり貯金しておきます。
生活費には組み入れません。
(わたしもmana poohサンみたいに、夫に貸付できるようになるのがいいなぁ)


生活費はあくまでも夫の収入で!としたほうが、
夫が働くモチベーションが上がりますからね。



ウチの夫、操縦しにくい夫ですけど、
結婚生活も長くなってくれば、
まんざら操縦しにくいわけではないなぁ…と思う今日この頃です。



***


サイト更新のおしらせ。


サイトをリニューアルしたときに封印していた記事を復活作業中。
パート勤めをしていたときの愚痴の記事です。
今日はとりあえず1件アップしました。


私にとっては暗黒時代の記事だし、
今になって思い返してみると、
いろんな意味で、ちょっとキツイなぁと思う内容なんですけど。


でも、自営業妻の永遠の悩みとして、
他の方の参考になりそうな気がしてきたので。


5件も記事があったけど、チョッとまとめて、
3件くらいにしたいと思っています。


愚痴っぽい記事が続けて更新されますけど、
メインサイトも見ていただけるとうれしいです。






スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (2)

mana poohさんへ

こんにちは~。

もちろん私も一番の目的は「何かあったときのため」で~す。
やっぱり現金で貯金しておくのが一番確実なので(苦笑)。

旅行や趣味は夫への建前かなぁ。
お金を当てにされても困るしね。

しっかりヘソクリが一番ですよ~!
コミィ URL 2012-09-20 13:55

パン屋さん♪いいですね~

こんにちわ♪
私は高校を卒業して勤め始めた会社が倒産するまで同じ職場で、
今も同業で働いているので、今の仕事以外したことがありません。汗
この仕事をするのが当たり前って思って続けています。
主人の自営も私が勤めているところと同業なので、お互いやっていることがわかりすぎるくらいです。w

知り合いが学校給食の、給食のおばちゃん(笑)をはじめたのですが、レパートリーが増えたと言っていたので、そういうのっていいな~って思いました。

旅行のために働くというのも夢があっていいですね~

うちみたいに、何かのときのために。って言ってたらつまらないな~って思うのですが、出不精なのでいいか。笑

メインサイトも覗いてみます♪^^
mana pooh URL 2012-09-13 15:23  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

