税務署主催の無料セミナーに参加しました。
正式には「パソコン会計記帳指導」といいます。


会計ソフトの使い方や決算書・確定申告書の作成までを
指導してもらえます。


自営業の妻として、やっと経理を始めたばかりの私にはピッタリのセミナー。
来年から青色申告にして、節約だけでなく節税もする、
「できる自営妻」を目指しているのです


午前中は簿記の基礎知識、
午後から実際の会計ソフトの操作を勉強しました。
このソフトへ切り替える方法から教えてもらえて、
とても実践的でした。


早速、会計ソフトを購入します。
(↑これから?というツッコミが聞こえそうです
  はい、まだ買ってません・・・)


朝からネットで価格を調べていると、
どっちを買っていいのか分からなくなりました。


弥生会計 08 スタンダード弥生会計 08 スタンダード
(2007/12/07)
Windows

商品詳細を見る
やよいの青色申告 08やよいの青色申告 08
(2007/12/07)
Windows

商品詳細を見る


多分、上のが昨日使ったソフト4万円ぐらいします。
そして、個人用の簡易版?が下ので1万円ぐらい。


うちの場合、1万円ので十分そうなのですが、
昨日のセミナーでは4万円のを使ったし・・・


今後のことを考えると、どちらを使うべきか判断できません。


税務署の無料記帳指導でお世話になっている税理士さんへ
電話で聞いてみようかなぁ。
かなり、恥ずかしいけれど・・・
4万円はチョッと痛い出費なのでますます迷います。


さて、昨日は10時から4時までの長丁場。
車で会場まで30分ほどかかるので、9時20分には出発したいところ。


そんな忙しい朝を過ごす私に、さまざまな災難が降りかかります


久しぶりにフレアスカートをはいた私にまとわりつくウリ坊。
(長男ウリ坊はもうすぐ1歳です。)
面白がってスカートにぶら下がり~。


「キャー!スカートを脱がさないで~」叫ぶ私。


これまた久しぶりにフルメイク。
リキッドファンデをぬりぬりしていると、
いつの間にやら、ファンデのビンに手を突っ込み、
手や顔がファンデだらけのウリ坊が!



「キャー!その手で私に触らないで~」叫ぶ私。


何とか、ウリ坊についたファンデを拭いて、
メイクの仕上げにかかっていると、
いきなりウリ坊の動きがピタッととまり、


「う~ん」とうなり声を上げている・・・


もしや、これは、 ですか?
(食事中の方すみません)
やがて、とってもいい香りが漂ってきました
ガクッ!

ウリ坊のオムツ替えは大変なのですよ。
汚れた体を手で触り、汚れたオムツに足を突っ込み、
拭く前に寝返りをうって、いたるところがまみれ。


こんなオムツ替えをしている時間はありません。
仕方なく、付のまま、
ウリ坊を母屋のお義母さんに預けてしまいました~!


ごめんなさい。お義母さん。
なんて嫁なのでしょう・・・。


出かける前に、体力を使い果たした感があります。


この顛末を旦那様に話したら、
大笑いしておりました。


後から考えれば、笑い話なんですよね。
その時は、大慌てでヒヤヒヤだったのですが。



税務署の無料セミナーの内容はサイトのほうでまとめる予定です。




ランキングに参加中です。
ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

本家サイトにも遊びにきてね!
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する
自営業家庭応援サイトです。
DOROBUNE自営生活☆脱出プロジェクト







スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None