スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

朝食用のパンは夜に焼いています

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
b121018-1.jpg


ホームベーカリーを愛用して4年目。


朝食用の食パンは朝出来上がるように、
タイマーをセットして使っていましたが、
夏は高温になるためタイマー機能が使えません。


おのずと夏はホームベカーリーの出番は少なめ。
でも、今年はウリが「朝食は必ずパン!」とうるさいので、
ホームベーカリーで生地を作って、成型パンに挑戦しました。


わが家では強力粉を茶漉しでふって、
焼き色があまりつかないように、
180℃12~15分くらいで焼くので、
白パンと呼んでいます。
(ハイジの白パンのイメージ)


生地を作るのに1時間。夏はあっという間に発酵するので、
うっかりベンチタイムを取りすぎたり、
オーブンの余熱を忘れてしまったりしても、
トータル2時間半もあれば焼きあがります。


ホームベーカリーの食パンは4時間かかるので、
成型パンのほうが時間短縮ですね。


レシピはクックパッドなどで調べていくつか試しましたが、
ホームベーカリーの食パン用のレシピを元に、
水分を10ml増やして190mlにするの配合に落ち着きました。


生地の扱いや、コスト的にも丁度いい感じ。
バターロールなんて高いバターをたくさん使うので、
毎日は作れませんもの。


白パンは250gの小麦粉で8個に成型するので、
八枚切の食パンと同じ分量。


ウリは食パンだと1枚なのに、
白パンだと2個食べます。


夫は食パンだと2枚なのに、
白パンだと3個食べます。


メイは食パンだと食べないけど、
白パンは朝食にもおやつにもよく食べます。


水分以外同じ材料で作っているのに、
わが家では評判のいい白パンです。


はじめの頃は夕方に焼きあがるようにしていましたが、
ウリと夫がおやつ代わりに食べてしまい、
翌朝分には残りません。


ウリは夕飯も食べなくなるという悪循環になったので、
今は夕方6時頃にホームベーカリーをセットして、
子供たちと寝る9時までには焼きあがるように変更しました(笑)。


秋になって、
ホームベーカリーのタイマー機能を使えるようになったので、
今までどおりの食パンにシフト変更!


しようと思ったら…


家族から大ブーイング。


食パンは耳が固いから嫌!ですって。


私はハード系のパンが好きなので耳が固いのも大好きなのに~。
夫とウリにはすこぶる評判が悪いホームベーカリーの食パンです。


今まで4年も食べてきたのに、
何でいまさら文句を言うのよ~!って思ったけど、
ホームベーカリーの食パンの耳が固くて苦手な方は多いようですね。



たまに、成型する時間と私のお風呂タイムが重なってしまうと、
夫が代りに生地を丸めてくれます。
ガス抜きをしっかりしてくれるので、
小ぶりなしっかり目のパンに仕上がって、
また別のおいしさがあります。


家事の手伝いをしない夫が協力してくれるぐらいだから、
よほどもとの食パンには戻してほしくないようですヾ(´Д`;●) ォィォィ


ウリやメイはスーパーで売っている工場生産のパンは食べたがらないし、
パン屋さんのパンは美味しいけど高いので毎日なんて無理。


やっぱり成型はチョッと面倒だけど、
ホームベーカリーでのパン作りを続けていま~す。


トーストした食パンの美味しさも捨てがたいので
コレを買いました。





写真に残せるようなパンはまだ焼けていません(笑)。
上手に焼けたらまた紹介しま~す。



スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (2)

桃さんへ

ステキな情報ありがとうございます。
私はマーガリンを使っていますが、
使わないほうがヘルシーですよね。
私は胃もたれしやすいし。

本も探してみま~す。
コミィ URL 2012-11-02 13:39

No title

いつも更新楽しみにしています。
この白パン、バターなしでできますよ。
茨木くみ子さんというノンオイルの先生が本も出しています。私は教室にも通ったことがあるのですが。
バターを使わないと、洗い物が断然ラクですし、胃もたれしません。(あまり書くと宣伝になっていまうのでこれくらいにしておきますね。)よかったら、立ち読みしてみてください。
桃 URL 2012-10-18 22:55

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (1)

まとめ【朝食用のパンは夜に焼】

ホームベーカリーを愛用して4年目。朝食用の食パンは朝出来上がるように、タイマーをセットして使ってい
まっとめBLOG速報  2012-11-01 08:44
Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

