今日から旦那さまは仕事始め。
昨日(日曜日)に、仕事の電話がかかってきて、
無事、仕事始めとなりました。


寒さが厳しくなると、水道管が凍結しますよね~。
(朝、お湯が出なかった経験がある方は多いはず…)
凍結して、破裂して、水漏れした住宅の修理依頼でした。


今年はなかなかよいスタートです。
(例年は1月半ばまでお仕事がないことが多いのです)


ウリも今日から保育園。


うるさい男子がいなくなって、
朝からスッキリです(笑)。


天気がいいので、布団を干して、
食材の買出しに行って、
何とか3時前にメイが昼寝をしてくれたので、
1時間ほど、自由な時間が持てています。
(4時には怪獣のようなウリが帰ってきます)


***

今年は4月からメイが保育園に入園します。
(保育園には4年間行くことになります)
申し込みをしたのは昨年9月で、妊娠発覚前。


「これでかなり自由な時間が取れる~!」
と喜んだのもつかの間、10月に3人目の妊娠がわかり、
正直「またはじめから子育てか~!」とブルーになった事も(苦笑)


3人目の出産予定日は6月初旬。
メイが4月から保育園に行くので、
約2ヶ月ほど、のんびり出来そう!


この2ヶ月は自分へのごほうびだと思って、
やりたいことを満喫したいと思っています。


メイを出産する前にも1ヶ月半ほど自由期間がありましたが、
簿記3級の勉強をして、9ヶ月の身重の体で受験してきました。


今回は、勉強はやめておこうと思いますが…
う~ん、何をやろうかなぁ。いまから楽しみです


***


今年の抱負としては…


出産を控えていますし、今までと違ったことをするというよりは、
今まで通りのことを、いつもより丁寧にやっていきたいと思っています。


節約や家計管理は結婚前から大好きな分野だったのですが、
お金の管理を夫に任せるようになってからは、
あまりやる気のない状態が続いていました。


旦那さまが浪費ばかりするので、
私がいくらがんばっても無駄だなぁって思うことも多々アリ。
(スマフォゲーム代は今でも毎月5万円以上かかってます)


でも、私がやりくりできる生活費5万円(食費&日用品)は、
私の価値観で大切に使っていきたいと思っているし、
子供が増えても、予算はこのままでがんばる予定。


節約をがんばるだけでなく、
さすがに私も「自分のおこづかい」がほしくなってきました。
できれば、気兼ねなく使える自分のお金がいいです。
(夫からいただくのではなく、結婚前の貯金を使うのでもなく)


月5000円くらいあると、とってもうれしいので、
ポイントサイトとか、ブログレビューとか、
在宅でできるプチ稼ぎに挑戦するつもり。


今までは、時間的な効率が悪いと敬遠していたの。
(やったことはあるけど、続かなかったのね。時間的にも気持ち的にも)
こういう小さな積み重ねって馬鹿にしちゃぁいけないよね!と初心に戻ることに。


夫の浪費に引きづられることなく、私は私でがんばろうっと!


赤ちゃんが生まれても、6ヶ月くらいまではよく寝てくれるから、
意外と自由時間が多いのよね~。


今年は家でコツコツやる仕事には向いていそうでしょ。


日々の生活を大切に丁寧にやっていきま~す。

スポンサードリンク

 タグ
None