スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

紙おむつ代が想定外!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
d0107-5.jpg

紙おむつとおしりふきを買ってきました。



紙おむつはLサイズ44枚で1000円(1枚あたり22.7円)
おしりふきは8パックで598円(1パック74.8円)


数を使うものなので、
いつも安く売っているホームセンターで
買うようにしています。


メイの断乳をした10月以降、
紙おむつ代がピンチなんです。


1ヶ月(わが家の場合は7日×5週で35日間)3~4パックで済んでいたのに、
足りない月が続いています。


断乳してからよく食べるようになったのですが、
おかげさまで「う●ち」が1日1回から2~3回に増えたのです。


ウリはずっと1日1回だったから、
またしてるの?って驚くばかり。


ええ、いいんですよ。出すものは出してもらっても…
オムツ替えをすると刺激されるらしく、
すぐにまっさらな紙おむつにブリッとしてくれますの。


本当に、狙ったかのようです。
ああ、勿体ないとどうしても思ってしまう私です。


さらに、断乳してから「おむつかぶれ」ができるようになりました。
季節的にはかぶれ易い時期ではないので、
尿や便の成分が母乳がなくなったため、刺激的になっているのだと思います。
(もちろん、いろんなものを食べるようになっているし)


かぶれが心配なので、
今まで以上のオムツ替えをマメにしなければなりません。


夜は今まで通り「パンパース」で
昼間はちょっと安い「マミーポコ」に変更してみましたが、
メイが嫌がるのよ~。


マミーポコを履かせようとすると、
オムツ入れのカゴからパンパースを持ってきて、
こっちをはかせてと指定してきます。


ウリはマミーポコのゆるいフィット感が好きで、
パンパースのほうを嫌がるぐらいだったのに、
子供によってオムツの好みは違うようです。


年末年始は旦那さまがよくおむつ替えをしてくれました。
私よりもきれい好きなので、
まあ、よくオムツを替えてくれること。


オムツがなくなるのが早い早い!
せっかくやってくれているので文句は言わないけど、
12月末で生活費の予算が締め切りだったので、
締め切り前にオムツがなくなるのではとヒヤヒヤしました。


おむつかぶれ防止に、お尻には保湿剤をいつも塗っています。
これもマメに塗りなおしてくれるので、あっという間に空っぽです。



保湿剤は「プロペト」で小児科で処方してもらっています。
これは、ウリがインフルエンザになったときに、
ついでに処方してもらいました。



ドラックストアで売っているものも試しましたが、
小児科で処方される「ワセリン」や「プロペト」のほうが、
ベトベトしていて塗りにくいけど、成分が純粋な分、
効果が高いように思います。


ウリは市販品の香料が苦手なようで、
メイ用のプロペトを使いたがりますよ~。
まあ、小児科でもらえば無料なんですけど、
手軽にニベアとかで満足してもらいたいなぁ。
(うちの旦那さまはニベア好き)


***


紙おむつといえば、こんな余計な出費もありました。


d0107-4.jpg


ビッグサイズの紙おむつ。
1年以上も前に夜のオムツも外れていたはずのウリが、
5日連続でお漏らしをしました。


急に寒くなったせいもあるようです。


あまりきつく言うと余計に萎縮してしまうかなぁと、
しばらく夜はオムツを使うことに。


メイのLサイズをはかせたらきついというので、
ビックサイズを購入。


そして、オムツを履くようになってから、
1度もお漏らしをすることはなく…ヾ(´Д`;●) ォィォィ


1週間ほどでこの紙おむつは用無しとなりました。



ウチのおむつの保管場所。
3パックが限界なんです。
このビックサイズがあるせいで、
メイのオムツがおききれません。


うちの子、メイもウリと同じく小尻なので、
ビックサイズを使う前にオムツは卒業しちゃいそう。
使ってくれる方を捜そうっと。


まったく、こういう予想外の出費も痛いなぁ…。



つわりで食費が膨張しているところに、紙おむつの出費が重なり、
10月~12月の家計簿はボロボロです。



スライド貯金のおかげでなんとかリカバリーできたので、
その辺のところも、あとで詳しく記録に残そうと思いま~す。









スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

