先週の金曜日に楽天内のフォーエバー21で注文したブーツが、
日曜日に届いてしまいました。


ロングブーツあったし、
気に入ったブーティは色違いで購入したりしたので…
大きなダンボールが2箱。
何しろ5足だからね。でも1足1000円ほどだから計5000円くらい。


d0122-3.jpg


玄関にドーン。
日曜日だったので旦那さまが受け取ってしまい、
内緒には出来ず…。


ウチの旦那さま。
私のことをケチだと思っているので、
私が買い物をしても怒ったりはしませんが…


チョッとダンボールが大きすぎて、
なんだか気まずい感じになりました。


月曜日に片つけようと思ったけど、
下駄箱を片つけないことには、収納する場所がありません。


もう5年以上履いていないお勤め時代のロングブーツを処分して、
収納場所を確保する予定です。


今回買った1000円のブーツのために、
2万円以上した本革ブーツを処分するのは微妙なんですけど。
5年も履いていないのだから、もう履かないかなぁっと。


さらにさらに、先週土曜日に注文したguとユニクロの商品が、
本日届きました。


d0122-1.jpg


なんと「390円」のコートなんです。


実店舗だとオンライン会員のみの価格。
通常は790円だったようですが。


妊娠5ヶ月に入って、急にお腹が大きくなってきました。
着られるコートがないの。


コクーンタイプのコートを購入しました。
それからケープタイプも。
「390円」だからマタニティー時期だけでも十分元がとれます。
(もちろん来年も着ているだろうけどね。私のことだから。)


3人目なのでマタニティー服は買いたくないのだけれども、
季節が違うからどうにもならないこともあり。


あわせてユニクロで前から気になっていたロングカーデを買って、
送料がかからない5000円までお買い物しちゃいました。
安いものばかりだから、コート2点、カーデ2点、ベルト2点で、
計6点にもなったから、この大きさのダンボールなんです。


さすがにこの玄関のダンボールは邪魔ですし、
夫からブーイングがきそうです。


これからがんばってダンボール1つくらいまで片つけようと思います。



***


で、本題の「買い物は夫に報告しますか?」の話。


お友達はまとめて購入したときは、
小出しに報告するようにしているそうです。


別のお友達は自分のたくさん買ったら、夫のも購入して、
ご機嫌をとるそうです。


一緒に買い物に言って一緒に選ぶので、
内緒にしようがないというお友達も。
その場で買ってもいい?って聞くそうです。
(共働きで妻のほうがお給料上なのにエライなぁ)


私の場合は、浪費を指摘されたりすることはないので、
その点はあまり気を使っていません。


でもね、私自身は買ってもすべてを報告はしません。
一部だけですね。


夫も買い物をしても私には報告しないし。
隠すわけではないし、私の前で開封するから、把握はできるますが。


報告しない理由はずばり!


「買い物した幸福感が薄れるから!」


せっかくバーゲンでいいものを安く買えたという満足感があるのに、
夫に報告すると…


「またそんなうん○色(茶系)を買って」とか、
「安いものをたくさん買うなら、いいものを1点買ったほうがいい」とか



まあまあいろんな難癖をつけてくれるのさ。


せっかく、買い物をして幸福感に浸っているのに、
テンションが下がります。


夫の好みに合わせて洋服を選ぶこともありますが、
やっぱり自分の気に入ったものもほしいでしょ。


普段は買わない分、私にとって買い物は特別なの。
私の上質な時間を壊されたくないので、
夫にすべてを報告するのは控えるようになっちゃいました。


ちなみに、今回のバーゲンの軍資金は2万円です。
(10月と11月に1万円づつもらいました)


昨年の秋に、夫がパチンコで買ったときにくれたお金です。
いつもは夕方に帰宅する夫が、そのときは夜9時過ぎ。
さらにその頃、私はつわりで体調不良。


さすがにご機嫌取りをしないといけない雰囲気を察知したようです(笑)


つわりで食費のやりくりが厳しい中、
何とかこの2万円は死守できました。


この冬のバーゲンで使い切ってしまいそうなので、
またこつこつお金を貯めないとなぁ。


***


昨日はメイのお昼寝が30分で終わってしまい、
ブログを更新したりする時間が取れませんでした。


やりたい事がたくさんあったのでがっかりです。


それでも、ウリに比べるとメイのほうが昼寝をしっかりしてくれるので、
子育てのストレスは少ないですね。


ウチの夫、帰宅も早いし、子供とたくさん遊んでくれるし、
本当に助かっていますが…
私がメイと1時間以上離れたのって、
去年の8月に美容院に行ったときぐらい。


これってかなりの異常事態ではありませんか?


「たまには一人で出かけてこいよ~」っていってくれる旦那さまにあこがれます。
買い物についてきてはくれるけど、一人では行かせてくれないのよね。
急にぐずりだしたら困るからですって。



実家の母も夫と同じタイプ。
夫よりも気を使わなくて済むから、買い物についてきてもらえると、
いつもよりじっくり選ぶことができて助かりますが。


夫の両親は、嫁は不要で孫だけを見ていたいので…(苦笑)
ウリが小さいときはいつも預かってくれて、
私も自由な時間が出来て大助かりでした。
(その分、トラブルも多くて、今は絶縁状態だけど)


ウチは哺乳瓶が使えなくなるぐらいの完全母乳だったから仕方ない点もありますが、
乳幼児期の主婦の自由時間って、
家庭環境によって格差がありますよね。


一番気を使わなくてするのが、
お金を支払って預かってもらえる保育園の一時保育かな。
月1回ぐらいごほうびDAYを作れるといいですよね~。






スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None