2月に入ると確定申告が気になってきますね~。
私も定期テスト前の学生気分です。



「やらなきゃなぁ…」って思っているしわかっているけど、
他のことをやりたくなってしまいます。



でも、もう直前ですから…
のんびりしていられません。
2歳のメイがいますから、昼間はまとまった時間も取れませんし。


メイは添い寝が必要なんですけど、寝て1~2時間は眠りが深いの。
夜9時に寝かしつけて11時くらいまで確定申告の作業をしたいと思っています。
実質は毎日1~1時間半くらいしか取れないだろうけど、
いまからコツコツがんばって2月中にはスッキリさせたいわ。


子供を寝かしつけてから、
私が起きてゴソゴソすることを嫌うウチの旦那さま。
旦那さまは12時頃まで布団の中でゲームをしているので、
旦那さまが寝た真夜中に起きてみたり…
朝早起きをしてみたり…


でも、やっぱりすぐに子供が起きちゃうのよ~。
ウリは5歳になったから、もう何をしても起きないけどね。
メイもウリと同じように3歳半くらいまでは添い寝が必要そうだわ。


自分の時間がほしくていろいろ試しましたが、
何度も嫌な思いをして私も学びました。


旦那さまとの仲が悪くなると、一日中ずっと気分がめいるということを。
何しろ、基本「家が中心」の専業主婦生活ですから、
外で働いていたときのように気分転換ができません。


いっそのこと「子供と一緒に10時間寝てやる~」っと
自分の時間はあきらめることに。
もう毎日、睡眠たっぷりな生活をずっと送っていました。



しかし、自分の趣味は後回しにできても、
確定申告は後回しにはできないし。



確定申告は旦那さまのお仕事にもかかわっています。
さすがに、夜起きて作業をしても文句は言われないでしょう。



年末から夫が休みのときに私に確定申告の作業をさせてもらえるように、
協力をお願いしていますが…
年末はインフルエンザになっちゃうし、日曜日はメイの昼寝が中途半端だったりと、
なんとも作業ができません。



そんなこんなでもう2月ですよ~。



旦那さまには「帳簿付けをためるからいけないんだ。日頃から少しづつやればいいのに。」と軽く言われました。



非常にムカつきましたが、黙っておきました。
黙っていられるようになったのも、結婚7年目の成果です。


私は昔から「毒をはく女」でした。
仕事場でも言いたいことは言ってきました。
批判はするけど、その分、仕事をしっかりすればいいと思っていたし、
何も言わない人のことを、向上心がないなぁと感じていたくらい。


そんな私がムカついても黙っていられるようになったのですから、
本当に結婚とは「忍耐」だと思います。


夜の1~1時間半の作業時間。
しっかりと取れるように、子供と一緒に寝落ちしないように…がんばります(笑)。



確定申告の作業は半分ぐらい、
ちょこっとブログやサイトを更新する時間にも当てたいなぁって思っているのですが、
それは甘い考えかしら?
本当に確定申告の準備を今年は何にも出来てないのよね~。
たぶん、勘を取り戻すまでにも時間がかかる感じなんです。



とりあえず、今日は寝かしつけの後に起きて、
書類整理からはじめてみようと思いま~す。



***


夫婦関係や職場の人間関係に悩んでいる方によさそうな本。
著者のブログを読んで選択理論に興味を持ちました。
楽天ポイントが貯まったら購入したいと思っています。









スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None