スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

昨晩の作業時間は40分(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
子供を寝かしつけてから、
キチンと起きて確定申告の準備をしました。


9時に布団に入って、
いつもは10~15分でコテッと寝てくれるメイが40分もバタバタ。


どうも気温が暖かかったので、布団を掛けると暑かったみたい。
泣いたりするわけではなく、布団から出たり入ったりとバタバタと。
40分かけて、羽根布団なしにして、毛布一枚で寝てくれました。
ウリは5分であっというまに熟睡ですよ~。


メイが熟睡するのを待って、10時から作業スタート。
ファイルや付箋やクリップなどをテーブルに並べて、
チマチマと書類整理の作業。


ええ、なんと平成23年分のです。
まだ暖かさの残るリビングでの作業です。
去年の確定申告後の書類の整理からスタートですわヾ(´Д`;●) ォィォィ


もう少しで目処がつくというところで、
隣の寝室からメイの泣き声が!
昨晩の作業は40分で終了となりました


子供が一度泣いたら、その日の作業は中止にすることにしています。
もう一度寝かしつけて…なんてやっていると効率も悪いし、
子供も余計に起きるようになるので。
当然、旦那さまの機嫌も悪くなるでしょ。


こんな調子だから、計画的には進まないけど、
まだ2月初旬ですからね。
なんとかなると思います。


***

メイが鼻水タラタラです。
昨晩は鼻が詰まって、何度も起きました。


今日は市役所まで仕事で使う書類をもらいに行く予定でしたが、
旦那さまが代りに行ってくれることに~。
メイを医者に連れて行くようにとお達しが出ました。


そういう所は理解がある旦那さまで助かります。


まあ、「自分でいけるのならば最初から頼まなければいいのに~」
と思ったことは内緒です(笑)


***


私が使っている帳簿ソフトはコレ(の古いバージョン)




スポンサードリンク

 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (4)

ごんママさんへ

はじめまして。
自営業だけよりは妻が別の場所で働くのはいいなぁと思っています。
自営業を手伝うのもいいけれど、共倒れになるのも心配ですからね(苦笑)。

資格は興味はあるのですが、
とることよりも活用することを考えているところなんです。
新しくとるだけでなく、今もっているものや経験を生かして生きたいなぁっと。

また資格のことはまとめて記事にしたいので、
ぜひ遊びに来てくださいね。
コミィ URL 2013-02-15 15:02

みかんどんサンへ

こんにちは~。

就職活動はいかがですか?
わが家の最寄りのハローワークは
子連れでもOKのスペースが出来ていて驚きました。
ただ駐車場がいつも満車なので
気軽にはいけませんけど…

確定申告は税務署に電話をかけて
じゃんじゃん質問すれば大丈夫。
早めに準備してがんばりましょうね。
コミィ URL 2013-02-13 13:44

がんばってますね。

こんばんは。はじめまして。私も同じ自営業のだんなを持つパート主婦です。子供は、上は高校2年、下は中学2年で2人とも女の子です。このブログを読んでいて、子供が小さいときのことを思い出しました。小さいときは、大変ですよね~。うちもよく風邪をひいてました。下は中耳炎にも何回かかかりましたし・・・小学校3年のときには重症の喘息で10日ぐらい入院もしました。うちのだんなは、図面を作る仕事をしていますが・・・自営業は苦しいです・・・なので、私は外でパートをしています。いくつか仕事をしてきて子供が小さいうちは、3時間ぐらいを週5日、下が中学に上がるまでは、郵便局で、今は事務のパートを週4日5,6時間で働いております。私も、簿記の資格(3級ですが・・・)を正式に取りました。でも事務系では、2級があったほうがいいみたいです・・・・これからのためにも、もうちょっと資格があったほうがいいのかなあと思ってるのですが・・・日々のことで疲れてしまって・・言い訳かもしれませんが・・・でも、コミィさん子供が小さいなのに、こんなにがんばってるので、なんだか少し元気がでます。
同じ自営業のだんなを持つ働く主婦として、何か資格とか考えてますか?
もしよかったら、参考に聞かせてください。
ごんママ URL 2013-02-06 19:37

おつかれさまです

私も始めなければいきないけど・・・

実は、外で働くことになりました

確定申告を気にしながら就活中です

インターネットでの求人検索が苦手なので

昨日、20年ぶりにハローワークへ行ってきました

自宅でも求人検索ができて求人番号を持っていけば

紹介してもらえるみたいです

保育所が決まるまで両方の両親にお願いする予定です

頑張れ42歳の私・・・

初めての確定申告と不安だらけです
みかんどん URL 2013-02-06 11:27

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

