今日はメイをおんぶして確定申告の作業をしました。
うちの子は小柄ですが、それでも10キロあります。
2歳ですから、バタバタと暴れますし。


でも、おんぶをしないことにはどうにもならないのよね~。
途中で寝てくれて、椅子に座ることができたので、
何とか2時間ほど作業ができました。
(起きているときは立ってないと怒りますの)


昨年から本格的に取引をしている大き目の建設会社。
大きな会社って無駄に複雑な経理をしているように思います。


この会社の分だけ売掛帳が保留にしてありました。
どうにも、こちらが発行した請求書と振込みされる金額があわない。
振込み手数料を考えても、なんだか変。


この会社、ご丁寧にも振込みする前に、
金額を知らせるFAXを送ってくれます。


保管してあったそのFAXをよくよく見たら、
なんとかなぞが解明されました。


毎回、振込みのたびに「協力会費」という費用が計上されてますの。
100円だったり800円だったり、金額が不規則。
何の費用なんだ~!って疑問というかチョッとムカッて感じ。


さらに、契約書等が宅急便で送られてくるのですが、
宅急便代が1000円きちんと相殺されてたり、
指定の請求書が1冊1000円もしていて、それも相殺。


なんだかなぁ・・・


そのFAXをみながら何とか買掛帳が完成しました。
おんぶのせいで肩こりもすごいし、
もう少しの辛抱なので、がんばりま~す。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None