スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

今回の私の青色専従者給与額は・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
今回(H24年分)の確定申告の覚書です。
ブログに書いておくと、次回のときに役に立つのです。


前回の確定申告で所得税と住民税がかからない範囲でおさえたつもりだったのに、
なぜか住民税の支払い通知がきてしまった件。


そのときのブログはこちら →☆


その経験で、住民税は所得が93万円を超えてくると
均等割りがかかってくることを勉強しました。


前回は月8万円の12ヶ月で96万円でしたが、
今回はつわりでグータラしていた10月11月のお給料を
2万円づつ減らして、92万円で申告しました。


夫の所得によっては、
住民税や所得税を支払ってでも私の青色専従者給与を多くする方法もあります。
私のやっている仕事は、サラリーマンの妻と同じように、
扶養の範囲内でパートで働くというくらいの仕事量だと思っています。


実際にそんなに働いていないので、
税金がかからない範囲におさえてみました。


***


月8万円にしているのは、
仕事量のこともありますが、
帳簿付けを家計管理にも役立てようと思ったから。


私は生活費として夫から5万円いただいています。
信金さんが集金に来る積み立てが1万円。
私の口座から引き落とされている費用(保険等)が約2万円。


合計8万円を夫から毎月手渡ししてもらっています。


青色専従者給与を8万円にしておくと、
やよいの青色申告で記帳をすると、
自営業の経理が家計簿代わりになるというわけです。



やよいの青色申告には家庭用の銀行口座は記帳していませんが、
通帳をみれば1年間の支出はすぐにわかります。


現金出納帳の年末の残高から、
家庭用の銀行口座の1年間の引落金額を引くと、
その1年、旦那さまがいくらお金を使ったのかが出てくるというわけ。


これでパチンコ代など、
証拠の残らない旦那さまの支出額を把握できます。



カード引き落しになっているモバゲー代は、
家庭用の銀行口座から引き落しになっているので、
これは足し算さえすれば、1年間の金額はすぐにわかるし…


今はチョッと気力がないけれど、
そのうち計算してみますわ~。


計算したところで、お金が戻ってくるわけではないけど、
現状を把握しておかないと、今後に活かせないしね。


現状把握をして反省するのが一番いいのだけれど、
こればかりは私が反省しても仕方がないし(苦笑)。


結局は旦那さま次第なので、
私ががんばってもどうにもならないこともありますね~。






 




スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (6)

mana poohさんへ

確定申告お疲れ様でした~。

イータックスお勧めですよ。
来年は是非!

会計ソフト、とても便利ですが、
私は過信しすぎて、修正申告になりました。

詳細はブログで紹介しますけど…

チェックする知識というのは
必要だなぁと痛感です。
コミィ URL 2013-03-15 15:18

みかんどんサンへ

こんにちは~。

> 国保と住民税ってテストの結果待ちみたいでドキドキしますね


本当にその通り。7月までドキドキです。


お仕事は大変でしたね。
子供がいると急なお休みがあるから、
一人でやるというはハードルが高いですね。



私も何度か通いましたが、
ハローワークって建前ばかりです。
求人を出す側もハローワーク用の建前があるようですよ。
無料だから有料の求人広告とは違うのかなぁ。


補助金がほしいから、
ハローワークに求人を出しているだけという所もあるし。


続けやすい仕事が見つかるといいですね。

コミィ URL 2013-03-15 15:16

リサさんへ

はじめまして。

青色専従者の件は、
あいまいみたいですね~。

私が相談したことがある税理士さんは、
実際に自営業を手伝っているのだから、
お給料はもらうべき!という実存主義の方でした。

でも、1円でも他の場所からお給料をもらってはいけないという説も
聞いたことがあります。


最寄の税務署ごとに見解が違うということもあるので、
日本の税制は結構あいまいなんですよね~。


月3~4万円の収入があると助かりますね。
私も外で働いて、本当のお給料がほしいです(笑)。
コミィ URL 2013-03-15 15:09

確定申告♪

こんばんわ♪
確定申告、週末に終わり、郵送しました。
年に1回だけなので、郵送でいっか~と、e-taxに申し込みしてないんです。
2回目の確定申告は、楽にできました♪
ソフトが全部してくれるので、本当に楽ですね~
mana pooh URL 2013-03-12 21:33  [Edit]

申告終わりました

国保と住民税ってテストの結果待ちみたいでドキドキしますね
パソコンで入力して10万円控除で申告しました
来年はe-taxで65万控除申告できるように今年は準備したいです


で、働き始めて3日目で辞めました
引継ぎ要因の経理事務、しかも一人なんて聞いてないよー
って感じです
いろいろ言われたりあったりしました

ハローワークの補佐的経理事務って台詞を
鵜呑みのした私が馬鹿でした

次は私ができる仕事を探します

今は確定申告が終わって、保育所の入園選考の結果待ちです

明日は面接 今日は履歴書を書きます
みかんどん URL 2013-03-12 08:18

初めまして^^

こんにちわ^^コメントの投稿の経験があまりないので、こんなんでいいのかちょっと不安です^^;

確定申告お疲れ様でした。私も長男の嫁で自営業者の妻です。3人の子供達もどんどんお金がかかるようになってきて、夫の稼ぎだけじゃ正直つらい…>< 今青色専従者として登録もしてあるのですが、パートでせめて子供のお稽古ごとの分とかなぁ~(これがまたけっこうかかる><)…などと考えて、あちこち調べてました。

月に4万前後のパート(日に3時間ほど)につけそうなのですが、人によって「それくらいなら専従者でも大丈夫」「専従者としてそれは認められない」とまちまちで、悩んでいます><

明日相手先へお話しに行くのですが、その前に税務署にちょっと電話して聞いてみようとも思っています。

どうなることやら~^^;
ともかく私も節税頑張ります~^^ノ
リサ URL 2013-03-11 17:39

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

