先日の医療費控除の勘違いの続き~。


メイを出産したときのH22年の医療費。
せっかく領収書をまとめて、計算したりしたので…


医療費控除には役立ちませんでしたが、
ブログの記事にはなりそうだなぁっと。


今、第3子を妊娠中で検診に行っているので、
二人目と三人目の妊娠・出産費用をまとめて記事にしてみようかと思っています。


ウリのときの検診・出産費用はリニューアル前のメインサイトでは記事にしていたけど、
その後、補助金がたくさん出るようになったので情報が古いの。



メイを産んだ個人病院は出産の取り扱いをやめてしまったので、今は別の病院に通っています。
3人とも別々の病院で産むことになるなんてネェ…。
私が産むと産科が取りやめになってしまうので仕方がありません。


今の病院。
消去法で残った病院なんですけど、



ものすごくお金がかかりません。


前回の検診も、8ヶ月に入ったので、内診と血液検査まであったのに自己負担は200円。


保育園で知り合ったママ友情報だと、個室なのに入院代まで安いみたいですよ~。
今回は出産が6月で、2年に分割されてしまうし、お金もかからないしで、
医療費控除の対象にはならなそうですね。


一人目のときは安心をとって総合病院。
二人目はラクをしたいと無痛分娩をやっていた個人病院。
それなりにこだわって産婦人科を選んできました。


三人目ともなるともうどこでもいいや~って感じ(苦笑)。


ナースのお友達に言われたアドバイス。
無痛分娩で産めないなんてやだなぁと言っていたら…


「あなたはスピード出産体質なんだから、無痛分娩の麻酔代がもったいないし意味なし」ですって。


時間はかからなくてもそれなりに痛いのですが…



「三人目はさらに早く生まれる可能性があるから、一番近いところにしなさい」とも。


車で30分くらいなんですけど、それでも遠いと言われました。
遠慮しないで救急車を呼ぶことも考えたほうがいいらしいです。


一応、一人目が4時間ちょっとで、二人目が2時間くらいだったのですが…と
お医者さんに伝えてみたら


「臨月に入ったら遠出はしないでください」と言われちゃいました。
注意するのはそれだけでいいのでしょうか。
とりあえず車には入院セットを入れておこうと思っています。


困ったことに、うちの子、だんな様に似てせっかちだから、
二人とも予定日よりも早めに生まれてきたのよね。
ますます予定が組みにくいです。


***


そういえば、3番目チャンの性別を報告していませんでしたね。
ウチは男も女もいるからどちらでもいいのですが
もう一人女の子が増える予定です。


正直、ウリのようなヤンチャな男の子を育てる体力は残っていないので、
女の子でよかったなぁと思っています。
いや~、本当に男の子の子育ては大変です。




男の子って母親には理解しがたい行動をしてくれます。


反対に、旦那さまはメイの面倒をみながら、
女の子はよくわからない…と言っていますけどね。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None