化粧品は毎月買うものではありませんが、
なくなるとまとまった出費になりますね。



毎月、化粧品代として積立をするにしろ、
ボーナスから捻出するにしろ、
年間にいくらかかっているのかを知る必要があります。



私は今、ほぼ専業主婦生活ですから、ものすごく節約することも出来るわけです。
その昔、精製水とアルコールなどで作る手作り化粧水を試したことも~。



でも、やりすぎてしまうと生活に潤いがなくなりますし、
お肌にも潤いがなくなるのよね…(苦笑)



贅沢するつもりはないけど、程よくお金をかけて、
キレイなママでいたいものです。



まず、基礎化粧品。


私は夜用と朝用で使い分けしています。
夜はチョッとリッチに、朝はプチプラでシンプルに。



夜用は化粧水とクリーム(あるいは乳液)のセットで6000円~7000円くらいものを。


DHCの薬用Q10シリーズ。
化粧水3500円、クリーム4500円が定価ですが、
キャンペーンで安くなっている時に購入するので予算内でおさまります。
DHC定期的にキャンペーンがあるので買いやすいの。
今も母の日でQ10シリーズお安くなってます。

↓↓↓


d0410-8.jpg


アテニアも好き~!
冬のボーナスシーズンがプレゼントがあって狙い目です。
カレンダーももらえるしね~。
 ↓↓↓

cosme3.jpg


期間限定で安くなることが多いので、
通販で買うことが多いです。



使用目安はカタログだと1ヶ月半くらいと書いてありますが、
私の場合、夜だけなので3~4ヶ月くらい持ちます。
年3~4回買うことに。




***


次に、朝用はシンプル&プチプラバージョン。
化粧水と乳液のセットで1500~2000円くらい。



今使っているのは無印良品。
どちらも200MLとたっぷり入って、化粧水が700円、乳液が780円です。
10%オフの日に買えばもっとお安くなりますね~。
↓↓↓


cosme1_20130417125343.jpg


無印の前に使っていたのは極潤シリーズ。
ドラックストアで化粧水が1000円弱。クリームも1300円くらいだったかな。
チョッとベタッとした使い心地です。
↓↓↓


cosme5_20130417125344.jpg


プチプラなので気兼ねなくたっぷりと使います。
だからか化粧水のほうがなくなるのが早いです。
夕方に早めにメイクをおとしたときなどにも使うし。


たっぷり入っているので、これまた3~4ヶ月はもちますね。
コレくらいの価格帯だと、自分のおこづかいが厳しいときでも、
家計費をやりくりすれば買えちゃうのも助かります。


***


という感じで、基礎化粧品にかかる年間のお金は…
念のため、大目に見積もってみると。



夜用で7000円×4回で28000円
朝用で2000円×4回で8000円



合計で36000円でした。


予算が厳しいときは、夜も朝用のプチプラで乗り切っちゃうこともあるし、
年3回の購入でも大丈夫なことがあるので、
実際はもっと少ないのですが…
予算としては36000円ということに。


ひと月あたり3000円ですね。


大目の予算だから上手くすればたまには美容液やアイクリーム等のアイテムも試せそうです。




ものすごい敏感肌のおかげで、
月に基礎化粧品だけで20000円かかるお友達がいるの。
体質だから仕方ないけど、
いろんな化粧品が試せる程度、肌が丈夫でよかったなぁと思いますわ。



どちらかというと乾燥肌なので、
潤いを重視して基礎化粧品は選んでいます。



アラフォーなので、もうチョッとお高い基礎化粧品も気になりますが…
続けられなければ意味がないですからね。


***


DHCは楽天店もあります。
私はショッピングモール内のDHC直営店もよく使います。
(送料を気にせずに1点から買えるので)





極潤はいろんなシリーズが出ていますね。
詰め替え用があるのもいいところ。↓↓↓













スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None