先週末、保育料の通知が届きました。
保育料は支払った所得税を元に算出されます。


昨年度の保育料は震災の影響で減収だったこともあり少なくて済みました。
本年度はそれなりに順調だったので、もちろん保育料UP。
さらに2人分~!



いっくら自営業で節税が出来るからって、
保育園に2人もいれて大丈夫なの?って心配されている方も多いはず(笑)。



まあ、大丈夫でしょう…。
夫がモバゲー代を減らせばいいだけですから(苦笑)。



モバゲー代、毎月8万円くらいかかっているので、
保育料くらいなんとかしてくれるでしょう…。



モバゲー代を減らせばいいのも事実ですが、
保育料は地域差が大きいですね。



私の実家は隣町ですが、公立幼稚園がありません。
私立幼稚園は4万円くらいかかるらしく、2歳差で兄弟がいると、
1年は重なることになります。
私の知り合いは、二人目を2年保育にしていました。
とてもじゃないが、8万円は支払えないと…。



私の住んでいる所は公立保育園なら給食費込みで1万円前後。
私立に通っていると助成もうけられるようです。



保育園の保育料は3歳までが最大40000円くらい。
3歳以上は最大30000円くらい。
収入によって決定しますが、私立幼稚園よりも安いのです。



さらに、兄弟が同時に保育園に通っている場合は、2人目分が半額になります。
ウリは5歳、メイは2歳で、メイの保育料は最大40000円になるはずですが、
二人目ルールにより20000円以内となります。
二人分合わせても、最大で50000円以内というわけです。



最大の保育料をしはらうのは、所得税を75万円くらい支払っている方。
わが家はそんなにも所得税を支払っていないので、
保育料はもっと割安です。



さ・ら・に~!



三人目は無料です。
二人目が半額になるのは兄弟が同時に入園している場合のみですが、
三人目は上の兄弟が小学校に上がってしまっても適用されます。



わが家は夫が「一番かわいいときに預けるなんてもったいない~」という意見なので、
どうなるかはわかりませんが…
1歳未満で保育園に預けられている子の多くは3番目チャンが多いのです。



子供が三人もいれば教育費がかかりますからね。
保育園にお世話になってがんばって働くママが多いのですわ。



***


子供の医療費も地域差があるようですね。
先月だったかしら?
夫が大家族系の番組を見ていまして、山口県の訳アリ家族のです。



子供も沢山だし、旦那さまも高給取りとはいえない状態(失礼ですみません)。
小学生の子供がインフルエンザにかかって9000円くらい支払ったというくだりがありました。


そこで「あれ?」って思いまして…。
「子供の医療費って無料じゃないの?」って。



私がすむ地域だと、義務教育の間は医療費が無料です。
つまり中学卒業まで無料ということ。



これは近隣の市町村もみんなそうだから、
全国的なことだと思い込んでいました。



調べてみたら、どうも地域差があるようですね~。



ウリは鼻水が出てくるとすぐに中耳炎になる体質なの。
中耳炎になると週2回の通院を1ヶ月以上続けることになるから、
もし医療費が有料だったら結構な負担になります。



月1回くらいの風邪で小児科くらいだったらわが家の収入でも何とかなるけどね。



中学生になれば丈夫になるだろうから、
せめて小学校卒業までくらいは全国的に医療費無料だといいのになぁと思います。



***


私が住む地域は、子育てをしやすい地域だといえると思います。
保育園の待機児童は多いですけど、公立幼稚園は定員割れしてますし。



子育てをしやすい環境にするには、
若い人たちが働く場があるというのが大切。
働く場がなければ人は集まらないし、税収もあがりません。



やっぱり会社勤めをするというのが生活の基盤になることは間違いなし。
(わが家は自営業ですけどね…)



会社勤めの人がいっぱいいれば、
自営業のわが家にもおこぼれがやってきま~す。。
わが家の仕事は建築関係ですから、
ある程度、人口がいる地域でないと仕事が増えませんから。



田舎だけど、程よい活気のある町に住んでいて、
恵まれているなぁと思っています。









スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None