スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

ハエも私のせいですか?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
先日、ママ友と自宅お茶会をしていて反響のあった話。



題して「ハエも私のせいですか?」事件。



田舎なうえに、近所に牛屋さん(酪農家さん)があるので、
暖かくなるとハエが大量発生しますの。



特に寒くなってくる秋が大変。
昼間飛び回っていたハエが、夕方寒くなってくるとわが家の洗濯物で一休み。



そのまま、洗濯物と一緒に我が家の中へ~。
家の中は暖かいから、ハエがぶんぶんと元気に復活。



そこへ夫が帰宅するとさぁ大変。
きれい好きだからハエを毛嫌いするのよ。
ハエたたきを持って、あっちこっち大騒ぎ~。
子供たちは大喜び~!



ってのが繰り返されます。



そして、私、毎度怒られますの。


「よくはたいてから洗濯物を入れろ~」
「ハエが止まるほど寒くなる前に洗濯物を入れろ~」って。


確かに旦那さまより大雑把な私ですが、
それなりに気をつけていますのよ。
でもね、1匹や2匹、仕方がないと思いませんか?



洗濯物ではなくて玄関から入ってきたかもしれないし。



土曜日は私は実家に出かけてしまうので、
半ドンで帰宅した夫が洗濯物を入れてくれます。


夫のことだから、一生懸命はたいて洗濯物を入れたはず。
ですが、やっぱりハエちゃん1~2匹がわが家をブンブン。



夫「どうしてだろう?おかしいなぁ…」と独り言。



私は心の中で「いっつも私のせいにしているくせに~!」って思いますけどね。
別に夫を責めたりはいたしません。



夫もハエが私のせいだけではないとわかってくれたかしら。っておもっていると、
意外と忘れっぽいのよね。ウチの旦那さま。



しばらくするとまた「ハエも私のせいですか?」状態になりますの。





***


ママ友のお茶会のときにね。
ハエがブンブンしちゃったのよ。
それで、私。「ハエが私のせいだって夫の怒るの~」っていう話しを面白おかしく話してみた。



ママ友は「誰のせいでハエがたかるような家に住んでいると思っているの!」って夫を責めなさいっていうのよ。



わが家は夫の両親と同じ敷地内にすんでいるから、
今の家は私が選んだ土地ではないの。
ママ友に言わせると、「ハエなんて夫のせいだよ」ですって。



こんな会話からも、夫婦の力関係が垣間見れますね。
そのママ友、そういえばいつも夫のせいばかりにしております。



確かに、世の中には原因を追究して改善するという行為は必要。



でも、リラックスしたい家庭の場で、
常に原因を追究するのはいかがなものか。



結局は、家族の力関係で悪者が決まるだけではないの?



私は「家にハエがいる」その事実を伝えるだけで十分。
夫のように「お前が●●しなかったから、ハエがいる」と余分なことは付け加えません。



私は結婚前は、いっつも余分な一言を付け加えるタイプでした。
でも、今は事実をそのまま伝えるだけに徹しています。
心の中ではいろいろ突っ込みいれているけどね~。



別に、白黒つけなくてもいいんじゃない?
結婚してから、私ってばますます大雑把になりましたわ。




スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

