旦那様の仕事はガテン系の職人。
一人親方で仕事をしていて、
事務仕事はそれほど多くはありません。


私が経理をやるようになってからは、
1ヶ月に一度、まとめて領収書を入力。
旦那様がやっていたときは、
お正月に1年分をまとめて入力していました


来年から青色申告にしたいので、
やよいの青色申告のソフトを購入しました。

やよいの青色申告 08やよいの青色申告 08
(2007/12/07)
Windows

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先月、税理士さんに初期設定を手伝ってもらい、
1月からの分をまとめて入力しています。


税理士さんは8月までは今までの会計ソフトで、
9月から新しいソフトに移行すればと言ってくれましたが、
何となく中途半端は嫌だったので、
練習をかねて、はじめから入力することにしました。


今までのソフトと違うところは、
通帳も現金も残高を合わせなくてはならないところ。


税理士さんの勧めで、銀行通帳の出納帳から入力しています。
銀行の通帳は残高が記録されていて、
間違えようがありません。


現金の出納帳のほうは、その当時の残高を知ることは無理。
記帳上の残高と手元のお金をきちんと合わせるのは、
来年からということにしてしまいました


今年は練習です。
分からないところは税理士さんに相談できますから、
とても助かります。


私が相談している税理士さんは、
税務署の無料記帳相談に応募して
来ていただいています。


4回相談できます。
次回は12月に会う予定なので、
それまでにソフトをいろいろ使いこなして、
疑問点をたくさん見つけておかないとっ!


それにしても、
いくら事務仕事が少ないとはいえ、
10ヶ月分をまとめて入力するとかなりの量。
古いソフトで入力していた分をプリントして、
新しいソフトへひたすら入力です。


まとめて入力すると、旦那様のゴルフの領収書の多さにさらにムカムカ
このゴルフの領収書は入力がチョッと面倒。


ゴルフ代にはゴルフ場利用税というのが含まれています。
利用税には消費税がかからないので、
プレイ代とは分けて入力するのです。


利用税は600円のゴルフ場もあれば、900円のところもあり、
一律ではありません。
重ねて貼ってある領収書をいちいち捜して入力です。
これに手間取って遅々として進まず・・・
まったく、ムカムカ+イライラしてきますわ


ゴルフ利用税を別に入力することは、今回はじめて知りました。
10年近く間違っていたことになります。
やはりプロ(税理士さん)の手助けを借りるのが、
一番の近道だなぁと実感しました。



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