明日は保育園の授業参観日。
保育園では働くママにあわて土曜日にイベントがあります。



わが家は二人がお世話になっているので、
できれば保護者も2人参加したほうがいいの。


授業参観と言っても親子でリトミックだったり、
親子で工作だったりするから、
一人の子につきっきり状態。


保育園の行事には出来るだけ参加してくれる旦那さまですが、
仕事が立て込んでいて、明日の土曜日は無理そうなんです。
いつもは午前中はイベントで午後から仕事など融通を利かせられるのですが…



どうしようかと旦那さまに言われたので、
もちろん「仕事優先でお願いします!」と伝えました。



私自身、残業たっぷり、休日出勤たっぷり、
しかもサービス(無給)な会社で長く働いてきたので、
パパの休日出勤等には理解があるつもり。



普段は子供との時間をたっぷり取れている旦那さまなので、
もう仕事があるときには家庭のことは心配せずに心置きなく仕事をしてほしいわ~。



職場結婚したかつての同僚(男)は、妻に詳しく仕事の事情を話さなくても、
残業や休日出勤に理解があって助かるといっていました。
会社によってその辺の事情が違うので、夫婦で揉め事になるというのはよくある話ですよね。



わが家の場合、いつ途切れるか分からない仕事なので、
もう仕事があるときは気にせず働いてもらいたいというのが本音です。


明日の授業参観は、メイのクラスを欠席して、
メイと私でお兄ちゃん(ウリ・年長)のクラスへ行こうと思っています。


メイは2歳ですからね。
授業参観に出席できなくてもなんとも思わないはず。
きっとお兄ちゃんのクラスへ行けて喜ぶことでしょう。
ウリのクラスは知り合いママが多いので、
気軽に手助けを頼めるし。



たま~に、子供だけを授業参観に出席させている保護者の方がいるのですが、
その子に先生がかかりきりになってしまうし、
年少さんくらいだと、自分の置かれている立場がわかってくるので、
なんとも微妙な感じなんですよね…。



保育園の先生は保護者が一人だけ参加の場合、
メイだけも預かってくれると言ってくれましたが…
やっぱりメイを欠席させることにしておきます。



***


メインサイトを更新しました。


自営業のホームページの話題の続きです。
後1つでこのホームページの記事は一応完成予定。
お時間があるときに読んでください。




スポンサードリンク

 タグ
None