スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

図書館にて★インテリア本やシンプルライフの本

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
図書館で本を借りてきたので、覚書。
まずはインテリアの本。

d0521-2.jpg

イケア・無印良品・ニトリの商品を使った収納インテリアの本。
お値段が安いものを利用して、生活感がほどよくある、
身近なインテリアや収納が掲載されています。



最近のインテリア本って完成度が高すぎます。
新築の広いステキな家に、北欧の本物の家具。
ステキだけど、私には遠い存在過ぎるのよね~。


イケアは近くにないけれど、無印やニトリだったら田舎にもあるし。
私にとっては無印って結構お高め。
カインズホームのほうが身近だけれどね(笑)。


ちなみにウチの旦那さま。イケアが苦手です。
このところ、新築現場にて連続でイケア商品組み立て係になっているから。


私は詳しくは知らないのですが、
イケアの商品は組み立てが面倒らしいの。説明書が簡略なんだって。
お施主様が自分で組み立てるつもりでいても、無理なことが多いらしいの。
そんなところに、職人が通りかかると…もれなく捕まってしまうらしい。



家を建てるときって、お施主様が直接相談するのは、
現場監督だったり設計士だったり、営業さんだったりします。
そういう人は、自分では作業はしないでしょ。
だから、イケア商品の組み立てを安請け合いしちゃうらしくって。


それを職人に振ってきますの。
ウチは下請けだから早々断れないしね。
年配の大工さんなんて、「イケアってなんだ?」と言って上手く逃げてしまい、
なぜだか水道屋の旦那さまが組み立てることに~。



毎回、ブツブツ文句を言っています。
お施主様が自分で商品を用意することを「施主支給」と言って、
うちの旦那さまは実はとっても嫌がります。
自分が直接やるときは、ほぼ断りますね。
下請けの場合はしぶしぶやるしかありません。


そんな職人泣かせのイケアなんですけど、
うちの旦那さまがイケアの商品を組み立てられることが分かったので…
妻はイケアの商品を使って、ウリの勉強スペースを作ろうかと画策中。



一度だけイケアに連れて行ってもらったことがありますが、
お値段が安くておしゃれでとっても楽しめました。
手数料がかかるけど、代行通販とかもあるので、
イケアのインテリアをわが家に取り入れたいなぁ。



***



d0521-1.jpg


こちらは何度も借りている本。
シンプルライフや断捨離系の本の中では、
比較的マイルドで取り入れやすいなぁと思っています。



金子由紀子さんの本は、図書館にも何冊かあるので、
ぐるぐると何度も借りて読んでいます。
文庫本になったら価格も安くなるし、
保管も省スペースになるので自分で買おうかなぁっと。


***

紹介したイケア・無印・ニトリのインテリアの本。
なんと私の次に予約が入っているらしいの。
1日返却日を過ぎただけで、図書館から催促の電話が来ちゃいました。


とりあえず、洗濯物を干したら、図書館に返却にいってきま~す。








これもよく借ります。
文庫版が出ていました~。
6月の楽天スーパーセールのポチ候補だわ。
↓↓↓





スポンサードリンク

 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

