紹介するのが遅くなりましたが、
スタジオアリスで写真撮影してきました。


昨年はウリが5歳の七五三の年。



オンシーズンの10月11月は私がつわりで撃沈中。



メイの誕生日が12月なので、
ウリの七五三とメイの2歳のバースディを一緒に撮影する計画でしたが、
年末~お正月は子供たちがインフルエンザで撃沈。



誕生日前後1ヶ月の撮影だと、六切変形写真が1枚プレゼントになるので、
1月中旬に、ギリギリセーフで撮影してきました。


d0521-3.jpg


上の写真以外に、キーホルダー2個(どちらもプレゼント)、
前回の写真をCD-ROMにするのに520円×2枚。
全部あわせて15615円でした。



節約のためプリントのみの注文が定番のわが家。
兄妹の写真を六切に(上段右)。
メイの単独写真を2Lに(上段左)。
もう一枚のメイの単独写真は誕生日前後1ヶ月の特典プレゼント(上段真ん中)。


下3枚はL判で節約。



ウリの七五三写真がメインのはずだったのに、
L判で済まされてしまうかわいそうな長男君(笑)。
そのうち、スキャナーするかCD-ROM化したらフォトアルバムにしてあげるからね。


***


この写真撮影、過去最高に大変でした。
もう「魔の2歳児」のメイのせいです。



まず、着替えないの。



最初は私がピンクと黒のPOPなドレスを選んで着せようとしたけどダメ。
嫌がって脱がないし、着ないし…



旦那さまがご機嫌をとって、
「どのドレスにする?」ってメイに選ばせたら…
一番近くにあった、黄色のドレスを選びまして。



自分で選んだからか、
どうにかこの黄色のドレスを着せることに成功。
もうこの際、どんなドレスでも着てくれればOKな気分。
ピンクと黒のPOPなドレス。かわいかったけどあきらめたわ。



途中で休憩をいれて気分転換をさせたりしたから、
ドレスを着るまでに1時間半以上はかかっていますね。




そんな感じで、ママとパパがメイにかかりっきりの間、
長男ウリは自分で衣装を選んで、
お姉さんに髪をセットしてもらって…
上機嫌で何ポーズも写真を撮ってるの。




ウリは赤ちゃんのときから人見知りがまったくなくて、
もう天真爛漫でノリノリなオチャラケ系。
5歳だから大分落ち着いてきたし。
でもヤンチャだから調子に乗りすぎると手が付けられません。



成人式の日だったので、
きれいな着物を着たお姉さんが何人かいて、
ウリの撮影をみて「かっこいい~!」なんて声をかけてくれたりしたから、
もうノリノリだったみたいですわ。



こっちはメイのお世話でくたくたなのに。



私たちが知らないうちに、花を持ったり足を組んだりして、
何ポーズも写真を撮っていました。
ウリの単独写真は1枚の予定だったのに~(笑)。



どれもなかなかので出来だったので、
(商売上手だネェ…)
2LサイズからLサイズにサイズダウンして、
3枚ともお買取しちゃいました。



メイの方は着替えた後も撮影が大変。
どの写真も手におもちゃを持ったままです
アンパンマンのぬいぐるみや携帯電話のおもちゃが一緒に写っています。



写真撮影の時にはおもちゃを手放させるのが通常なのですが、
そんなこと気にしている状態ではなく…
もう何でもいいや!機嫌よく笑顔で写ってくれればね。



こういうおもちゃが一緒に写った写真も、
後になればいい思い出ですね。
もう着替えから大変だったエピソードを
メイが大きくなったら話してあげようと思います。



そんなこんなで、魔の2歳児との写真撮影はぐったり~!
来年は3歳になるから、もっと聞きワケがよくなるかな。



夕飯を作る元気もなくて、
テイクアウトのお弁当になっちゃいました。



私はトータルでメイのほうが育てやすいと感じているのですが、
旦那さまはメイのグズグズになったときが苦手なようで…
「女の子はよく分からん」とお手上げモード。



それでも、今回の撮影が無事に済んだのは、
旦那さまがご機嫌取りにがんばってくれたおかげです。



旦那さまのご機嫌もギリギリセーフで持ったので…
よかったよかった(苦笑)。


***


ウリのお友達の七五三の写真集を見せてもらったの。
もうロケに出かけたの?ってぐらいシチュエーションがすごい。
スタジオ内だけでなく、屋外の写真もあるし、
衣装も戦国時代の兜を着ていたり…



地元では人気のある写真館での撮影で、
基本料金だけで10万円弱。
兄弟の衣装が別料金で、ママの着物と着付けも別料金。



写真集に載せられなかった、撮影した何百枚の写真から、
好きなものをチョイスして買い取りもできるらしく、
かなりの写真を買ってしまったそうな。



いったいいくらかかったの?って怖くて聞けなかったけど…
私の予想では18万円くらいではないかと…
さすがに20万円までは行かないようにセーブするでしょう。



私は結婚式せず写真だけで済ませたのですが
衣装を3着着替えて18万円かかったの。
私にとっては大奮発だったけど、コレくらい普通なのかしらねぇ…。



なんと費用はご実家のご両親が支払ってくれたそうですよ。
うらやましい…





ウリの七五三写真は…
今回撮影した写真だけでなく、
一眼レフカメラを購入してから、保育園のイベント写真もとってもよく撮れているので、
そいういった写真を含めて、フォトブックにする予定。





楽天ポイントを使えば、
実家の援助がなくても私だって写真集を作れちゃうわよ~!



***


メインサイトを更新しています。
このスタジオアリスの撮影の関連記事です。
今回の撮影も、私が1年かけてコツコツ貯めた小銭貯金を利用したので…
是非、メインサイトも読んでくださいね~。



タグ