月5万円で食費と日用品費をやりくりしているわが家。
週1万円で5週間やりくりで、お給料日スライド貯金をしています。



そのスライド貯金はつわりになった去年の秋から停滞中。
もうすぐ出産だというのに、まったく締め切りを延ばせていません。



メイが卒乳をして食べるようになったとか、
旦那さまが大食いだとか、
ウリが高いお米しか食べないとか。



三人ともにお菓子もチーズも大好きだとか、
牛乳は週3~4本。マミーは2本。
お菓子は毎日1袋以上。
食費を節約できない理由はいくらでも思いつきます(笑)。



ここにきて夏の飲み物問題も。
炭酸飲料に加えて、アイスコーヒー用にのブレンディ(低糖)も必ずストックが必要です。
朝は必ず充実野菜を飲むし。



うちの旦那さま、お酒飲まないけど、結構お金がかかるのですわ。
家にいる時間が会社員のパパさんより長いから(笑)、
まあ、よく食べてよく飲むこと。



日曜日は1日でブレンディ1本なくなったのよ。
朝食後飲んで、10時に飲んで、お昼後に飲んで、3時に飲んで、夕方飲んで、
夕飯は炭酸飲料と一緒に。
職人はどうして10時と3時の休みをしっかりと取るのかしらネェ…



ブレンディ。98円になったときに箱買いしておこうかな。



楽天内だとここがお得。
2ケース毎に送料525円別途。




↓↓これはじめて見ました。1.5Lボトル。




楽天なら旦那さまの楽天カードで決済しちゃう?(笑)。
チョッとずるいかしら。


***


チーズも高いよね~。
ウチはいつも雪印。
12枚入りのパックが198円とお得だったので2個。
いつもは右側下の8枚入りが198円~238円で購入。
旦那さまが今気に入っている、焦げ目がつくチーズも198円。


d0528-4_20130528115511.jpg




私は子供の頃からあんまりチーズが好きではないの。
母乳を上げているときだと、母乳が詰まるしね。
私の場合、授乳中は乳製品は控えめにする必要があります。



母乳って血液なのよ。乳製品を食べると血液がどろどろになるということ。
日本人にはそんなに乳製品はいらないと思うよ~っと感じていますが、
旦那さまと子供たちはチーズ好き。
困った困った。



***


私のプチ贅沢。トマト様。
大好きなトマトが安い季節になってきました。
一袋5個入りで250円。右側は熟れすぎなので150円。
他の家族はトマト嫌いなので、私一人で食べる分

d0528-2.jpg




臨月ですがつわりみたいになんとなく気持ちが悪い。
食事は取れるけど、トマトが無性に食べたいのよね。
カロリーや糖分よりも体を冷やすのが気になるけど…
やっぱり毎日2~3個ぐらい食べちゃってます。


ストックなくなったから、今日も買いに行きま~す。


***


夏はうどんやそうめんなどの麺類を食べる機会が多くなるので。
めんつゆをまとめ買い。


d0528-3.jpg


イチビキというメーカーのものです。
昆布&椎茸ベースで2倍濃縮。広告の品で1本198円でした。
(いつもは248円くらい)
かつお節ベースのものよりもマイルドに感じます。



いつものスーパーでは売っていないので、
このめんつゆを目的にチョッと遠いドラックストアーまで出かけてしまいます。
(私はカワチで買っています。メガドンキにも取り扱いがありましたよ)



***


こんな感じで、チョッと節約から離れてしまっているわが家の食費事情。
三人目が生まれても生活費(食費・日用品)は5万円のままキープしたい。
図書館で雑誌を借りてきました。


d0528-8.jpg



サンキュを2冊。
食費の節約記事が目的です。
わが家のようにお菓子代がかかっている家庭の記事もあって、
結構おもしろい。
まあ、真似できないわ~というのもあるけど、
じっくり読んで参考にしたいと思っています。




というわけで、今日で5月も終わり。
残念ながら、今回も〆日をスライドできませんでしたわ…。
6月からまた新たな気持ちでがんばろうっと。


6月から食費の節約をすることを宣言しま~す。



***


28日(火)に書いていた記事。
写真がやっとアップロードできるようになり、
やっと更新できました~。






スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None