スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

やりくり費から子供費を独立させるかどうか・・・考え中

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
月5万円のやりくり費から子供費を独立させるかどうか考え中です。



月5万円(週1万円×5週間)というシンプルな家計管理をしていますが、
二人目のメイも保育園に通うようになり、保育園関係の出費が気になるようになりました。



子供関係の支出は予算を別にしたほうが、
気持ちよく支払えますからね。



月5000円を子供費として予算分けして、
残りの45000円(9000円×5週)をやりくり費にしようかなぁ。


紙おむつ代まで含めるなら、月10000円を子供費にして、
やりくり費は8000円×5週になりますね。


銀行に行って両替するのが面倒だけど、
なんだかんだと自営業関係で銀行には行っているので、
ついでに両替すればいいのよね。


■スポンサーリンク
ベルメゾンネット




こんな感じでこまごまと子供関係のお金ってかかるのよね。


毎月の保護者会費は現金で集金されますが、二人分で2700円。
それ以外に、イベントごとの写真代などもかかります。
5月は遠足があったので、お弁当箱や水筒などを購入しました。
(★ →お弁当箱と水筒を購入したときの記事) 



先日は保育園でトイレトレーニングを始めるということで、
メイのパンツを大量買い。


d0702-1.jpg


3枚で398円を3パック。計9枚も準備しました。
保育園のトイレトレーニングは自宅でやるよりも洗い替えが多めに必要ですが、
お友達の影響で楽しくトレーニングできるようですよ。



4月に保育園に入ってからすぐにトイレに行きたがるようになっていたのですが、
お腹が大きいときのトイレトレーニングって辛いでしょ(苦笑)。
「まだオムツでいいよ~」って母親都合により延期していましたが…



この夏が一番のチャンスなので、がんばってお付き合いしようと思っています。



***

私が出産で入院中にがんばった子供たちへのごほうび。
退院の日に旦那さまに100円ショップ「セリア」に寄ってもらって購入。


d0625-5.jpg


折り紙、メモ帳、マスキングテープ、蛍光ペン。
ラッピングは家にあったA4封筒で済ませちゃいました(笑)。


年長のウリは折り紙に凝っています。
メモ帳にわけのわからない象形文字を書くのも好き。
女の子と違って男の子はお手紙交換とかしないから、
まだ文字は書けませんの。
もうそろそろキチンと教えないとまずいなぁ…


メイにも同じようなものを。
最近はすぐにケンカになるので同じものを用意することになります。



4月だったかな。やりくり費から奮発して買った折り紙の本。
本屋さんで中身を見てから選びました。
もう本がくたくたになるほど愛読?してくれていて、買ってよかったです。


d0701-4.jpg






仮面ライダーのベルトなど高いおもちゃは旦那さまが買ってくれるので、
私が買うのは安いものばかり。


ウリはテープで工作するのみ凝っているので、
マスキングテープはすぐになくなります。
子供でも手で切れるから便利ですが…
私のマステを狙っているので、また100円ショップに買出しに行ってこないとね。


気持ちとしては絵本とかモット買って上げたいけど、
ウリは絵本には興味なしなの。意外と高いしね。
保育園でいろいろ読めるようになっているので、
まあ、いいかと思っています。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

