自営業はいろいろ付き合いがあるから会社員とは違う。
おこづかい5万円なんて無理!


これが、旦那様の口癖です。
5万円なんて無理!とは5万円だと多すぎるという意味ではなく
もちろん5万円では足りないと言う意味ですわ


ちなみに、現在のおこづかいはゴルフ代込みで8万円です。
それでも足りないらしく、経費を使い込んだりします。


うちの収入からすると、3万円ぐらいが妥当。
だって、おこづかいは収入の10%以内といいますからね。
せめて5万円にまで減らしたい。


おこづかい制にしたのは、今年の3月から。
はじめは、ゴルフ代別で5万円でした。
ゴルフは仕事の経費だから仕方ないという旦那様の主張を聞き入れた結果です。


ゴルフ代は月2回平均で1回1万円くらいと予想していたのですが・・・
月に3回も行かれしまい、飲み会付のコンペだと1回2万円。
ゴルフのお金を渡すときに、つい私が小言を言ってしまい、
夫婦喧嘩の火種になること多数。
そんな理由もあって、ゴルフ代込みで8万円というスタイルに移行しました。


自営業は付き合いがあるからと言いますが、
うちの旦那様はお酒が飲めないので、
飲み会に行くことはほとんどありません。


お仕事仲間にお昼をおごったときは、
経費で支払っているし、
現場が近くだと、お昼は自宅で食べるし、
リクエストされればお弁当も持たせています。


朝、必ず缶コーヒーを買っているというので、
携帯マグにコーヒー用意してあげるようにしました。


いろいろお金を使わなくてもいいように、
妻は努力しています。
私にはなぜ8万円も必要なのかが分かりませんわ


今日も、旦那様はゴルフコンペに出かけました。
朝6時出発で、飲み会付なので夕食はいらないとのこと。


ゴルフに行ったのはしゃくにさわるけど、
食事の支度をしなくていいのはラッキー


適当に残り物で夕食を済ませたら、
旦那様が飲み会にでないで帰宅してしまいました


急な仕事の段取りが入って、飲み会をパスしたらしいです。
なんと飲み会の会費は支払ったのにですよ!


仕事の段取りだから仕方ないけど、
会費の分ぐらい胃袋の中に納めてきて欲しいものです。


予定外の夕食を作らされ、心の中はムカムカです


サイトのほうでお金の管理について書いてみました。
旦那様の自営業仲間には夫が管理しているという家庭が意外とあります。
仕事上のお金のやりとりは夫にしかできないことも多いですからね。
妻がやるよりも、夫がやるほうが自然なのかもしれません。
もしよろしかったら、サイトの方をのぞいてみてくださいね。
   ↓↓↓
自営業のお金の管理は誰が担当?


ランキングに参加中です。
ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

本家サイトにも遊びにきてね!
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する
自営業家庭応援サイトです。
DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活







タグ