本日は月末。
材料代の支払いもありますが、
国民健康保険料の1回目の支払い締め切りでした。



7月中旬に通知が届きまして、
予想していた通り、去年よりも金額が大きくなっていました(涙)。
この金額がコンスタントに続くようならば、建設国保に移る事も考えたほうがいいかな…。



国保料が高くなるのは扶養家族にも保険料がかかってしまうから。
会社員ならこどもが何人いても健康保険料は同じ。
給料額を元に算出られるからです。



国保だと、子供でもわが家の場合は年37295円かかります。
これが3人分なので年111885円です。
収入にかかわらずかかってくる基本料金のようなもので均等割と呼ばれています。
家族5人ですから、収入がゼロだとしても37295円×5人で年186475円です。



これに収入に応じて課税所得に約10%の金額が所得割としてかかってきます。
旦那さまは40歳以上なので介護分もかかってくるの。



国保料はわが家の場合7月~翌年2月まで8回に分けて支払います。
月3万円づつ積立すると年36万円。
月4万円づつ積立すると年48万円。
月5万円づつ積立すると年60万円。



わが家の場合なら月3~5万円を積み立てておきたいところ。
国保料は売り上げによって変動するから、売り上げが少ない年に月5万は無理よね。
月3万円だと売上少なくて国保料が少なくても足りなさそう。
真ん中を取って月4万円は積み立てたい。



国民年金も夫婦で月3万円で1年36万円。所得税と住民税、消費税を考えたら…
月10万円積立して準備しないといけないのかしら。
最低でも月8万円で年96万円は覚悟しておく必要がありそう。



くらくらしてきます。



***


朝、子供たちを保育園へ送っていき、ついでにコンビニへ。
国保料をお支払いしてきました。



レジを担当していた60歳くらいの店長さんが私に一言。


「税金をしっかり払うと、もうかって貯金が貯まるようになる


ですって。


いつも店長さんが会計士さんに言われている言葉だそうです。
結構な金額を払いましたから、店長さんが励ましてくれたみたい(笑)。
国保料はわが家の分だけなく義父母から預かった分も一緒に支払うので、
店長さんも驚く金額だったのよね。




今回も税金を払うついでにお買い物。

d0731-1.jpg


ダイエット中なのに、母乳の乳質に影響するのに…
ケーキを買ってしまったわ。


d0731-2.jpg


去年CMしていたときから気になっていたモンブラン。
いつも売り切れで買えなかったので、つい買ってしまったわ。



ランチと一緒にいただきました。
証拠隠滅のため空き容器は透けない紙袋にいれてゴミ箱へ。
子供たちに見つかったら大変だからね(笑)。



チョッとリッチなおやつは一人でいただくに限ります。




スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None