税金の支払いにコンビニを利用しているので、
nanaco(ナナコ)について調べてみました。



nanacoは電子マネーでセブンイレブンやイトーヨーカドーで使えます。



私の生活には電子マネーはなじみがありません。
旦那さまはいつもケイタイをかざしてお支払いをしてますけどね。



イオンカードについているEdyは使ったことがあります。
ミニストップでEdyで支払うとソフトクリームが安くなるというキャンペーンをやっていたときにその場でチャージして使ってみました。それくらいかな使ったことがあるのは。



nanacoカードは旦那さまが持っていました。
ケイタイにnanaco機能を移して、スマフォにしてからはnanacoは使っていないみたい。
カードはしばらく使っていないので子供のおもちゃになっています。
登録した暗証NO等もきれいさっぱり忘れたらしい…。



ウチの旦那さまは暗証番号やパスワードをすぐに忘れるの。
メモもしないし。困ったもんです。



***


nanaco(ナナコ)の公式サイトを見てみました。


>> nanaco(ナナコ)の公式サイト


nanacoで支払うと100円につき1p貯まります。
1pは1円としてnanacoでの買いもので使えることに。


nanacoは現金でのチャージもできますが、
クレジットカードでもチャージできます。
クレジットカードは事前登録が必要です。


先日紹介したセブンカードならば、nanacoとクレジットカードを1枚にできたりと、
同じグループならではの便利さはあります。


でも、基本的にはクレジットカードはセブンカードでなくても大丈夫。
JCBカード等が使えます。


自営業の場合、国民健康保険もあるので、税金は高額になります。
年間50万円はくだらなそう。



で…ここからが難しいのよ。



50万円の税金をnanacoで支払うと5000円分のポイントがつくのね~。
と思ったら、税金の支払いではポイントはつかないらしい。



公式サイトで確認してみました。
セブンイレブンの場合、ポイント加算対象外になるのはこんなもの


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セブン‐イレブンネット以外のインターネットショッピング・公共料金の代理受領、切手、はがき、印紙、年賀状、クオカード、テレホンカード、ビール券・酒クーポン券、アイチューンズカード、プリペイド携帯カード、タバコ、映画券・前売り券、地域指定ゴミ袋、ゴミ処理券、スキーリフト券など

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



でも、nanacoへのチャージにクレジットカードを使うと、
クレジットカードのポイントがつきます。




200円で1pの場合は2500円分。
私が愛用している楽天カードは100円で1pなので5000円分貯まります。


セブンカードならJCBでもVISAでもどちらでも大丈夫。
あとアイワイカードも。
セブンカードは200円で1pです。



ややこしいのが、JCBカードは使えるけど、
VISAカードは使えないの。
ポイント還元率が高い楽天カードはJCBなら使えます。



私の楽天カードも夫の楽天カードも両方ともJCBでした。
たまたまだけどね。


VISAカードはダメだけど、住友VISAカードは使えるの。
ややこしいわ。ジャックスカードも使えるので詳しくは公式サイトを見てください。




***



プラス面はポイントがつくこと。
50万円の税金をクレジットカードでチャージして支払うと、
2500円~5000円分のポイントがGETできます。




マイナス面も考えてみました。



クレジットカードで電子マネーをチャージするというのは、
ある意味、無利息のキャッシングに近い状況になりますよね。



自転車操業でギリギリ家計の場合は、
特にクレジットカードの使い方に気をつけなければいけませんね(苦笑)。


それから手間もかかります。


クレジットカードでチャージできるのは、
1回に5万円までなの。
1ヶ月で5万円ということみたい。
現金でも1回5万円までのチャージだし。

↑チョッと誤解しているようなので、次の記事で検証します(追記)



私と夫で1枚づつ持っていれば月10万円まで大丈夫ということかな。
5月は固定資産税と自動車税でしょ、6月に住民税で、7月に国保。
支払額が確定したら10万円以内で支払期限を見ながら組み合わせて支払えばいいのね。



所得税と消費税は口座引き落しになっているから、
わが家の場合は関係なし。



ウチの旦那さま。
期限ギリギリに突然現金を渡して支払ってきてと頼むから困り者。
まあ、月末ギリギリにならないとお金が用意できないのだろうけどね。
わが家は自転車操業ですから(苦笑)。


いつでも対応できるように、
自分の分だけでも5万円チャージしてスタンバイしておこうかな。


もう少し、税金の支払い方について調べてみま~す。


***


今日の私のおやつはベーグルです。
抹茶ホワイトにしました。
抹茶の記事の中に、ホワイトチョコが入っています。
スィーツが食べたかったので、冷凍庫の中から、
スィーツ系のベーグルを探しました。






↑ポイントで買ったこのセット。
まだ届いたばかりなので冷凍庫はベーグル沢山でうれしい限り。
8月いっぱいで値上がりしてしまうそうです。
送料があがるのと、小麦粉の高騰が影響しているみたい。
ガソリン代もすっごいあがってますよね。
アベノミクスってどうなの?って心配ですよ。


わが家のような下請けの底辺までアベノミクス効果が現れてくる前に、
バブルのように消えてしまいそうな気がします。











スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None