今年からやよいの青色申告を使っています。

やよいの青色申告 08やよいの青色申告 08
(2007/12/07)
Windows

商品詳細を見る


今までのソフトよりも入力が面倒です
その分、キチンと使いこなせば、
旦那様の仕事の状況が以前より把握できて、
経営戦略みたいなことにも役立ちそう。


うちみたいな個人の自営業で経営戦略とは
大げさな感じがしますが・・・
仕事の状況を冷静な目で(シビアな数字で)みるのは大切ですよね。


今年は練習のつもりで、
補助科目を追加して自分流の管理を試しています。
ゴルフ代を接待交際費の補助科目に追加して、
ゴルフだけの費用が出るようにしてみました。


もちろん、これは旦那様に使いすぎを自覚してもらうためですわ。
自分が減らしたいと思う経費と
どうしてもかかってしまう経費は分けて考えないとね。


メインサイトのほうで、青色申告を目指したキッカケについてアップしました。
こちらも読んでいただけるとうれしいです
   ↓↓↓
節税を意識したきっかけ



自営業妻のお仲間を増やすため
ランキングに参加中です。相互リンク・コメントも大歓迎。
ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
rankingメインサイトにも遊びにきてね!
家計管理・貯金・投資・節税等を紹介する
自営業家庭応援サイトです。
 ↓↓↓
DOROBUNE自営業妻の家計管理で安定生活




スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None