楽天スーパーセールでお得なキッチンマットを見つけたので注文しました。





わが家のキッチンの長さは225cmと中途半端。
一般的なのは一間半と呼ばれる255cmです。


一般的な規格よりも小さいのは、どうしてもトイレットペーパー等のストックや掃除機などを入れる収納庫を作りたかったから。


当時、大工さんとの打ち合わせのときに、掃除機は階段下収納にしまえばいいといわれました。わが家は1階が倉庫で2階が住まいになっています。毎日、階段を下りて掃除機を取りにいくなんて想像できないわ~!ということで、大工さんの勧めを無視して勝手に間取りを考えました。


キッチンは小さくなりましたが、収納庫を作ったのは大正解だと思っています。やっぱり大工さんと言えども普段から家事をやっている人ではないから、鵜呑みにしなくてよかったと思います。


ちなみに旦那さまの意見はだいぶ聞き入れましたが…、やっぱり聞かなければよかったと思う点もいくつかあります。いまだにそれを見るたびに反省します。本人は忘れてますけどね。


***


またまた脱線しちゃいました。
わが家の小さめのキッチンに丁度いいキッチンマットを見つけたので注文しました。



サイズは210cmタイプ。
低反発クッションで丸洗いOKです。
色はベージュやグリーンと迷ってブラウンにしました。



ベージュではお醤油系の汚れが目立ちそうだなぁっと。
丸洗いはできるけど、毎日は洗わなそう。
ブラウンは粉物の汚れが目立つけど、コレは掃除機できれいになるでしょ。
掃除機は毎日かけるので、ブラウンに決定。



わが家のキッチンはホワイトで、天板はグレー系の人造大理石。
モノトーンですっきりさせたいから、できればグレー系の色がベスト。
チャコールグレーがあればもっとよかったなぁ。
モノトーンでもブラックは嫌なのよね…。
やさしい感じがするブラウンにしました。



私が注文したのは210cmサイズ。




255cmのキッチンを使っている家庭なら200円高くなるけど240cmがいいと思います。




いつもならば210cmサイズで3380円のものが2480円になっています。
240cmサイズは3680円のものが2680円になっています。しかも送料込み。
240cmサイズは色欠けしていますね。やっぱり王道のサイズだからね。



私が注文したのは毛足の短いタイプですが、毛足の長い豪華なタイプも素敵。




毛足が長いほうが汚れが意外と目立たないのよね(苦笑)。
野菜くずとかもぐって隠れそうだし。
ウチは子供が床をはいつくばって遊ぶので、
いつも清潔にできるように毛足が短いタイプにしました。



やっぱり楽天のスーパーセールは探すとお得なものがありますね。


***


ニトリとかカインズとかでもキッチンマットを探すのですが、
180cmくらいの小さなものは安く売っているけど、
大きめになるのと品数が少なくなって高くなります。



夏はキッチンマットなしで過ごしたけど、冬は底冷えがしますからマットは必須。
水が飛ぶたびに拭き拭きするのも面倒だし。



寒くなる前に3000円以下でいいものがあったら買いだと思っていたので、
いいものが見つけられてよかったです。
寒くなる前にというか、まだ暑いですしね。



届くのが楽しみ~。
ネットでお買い物は注文するときと届いたときで2倍楽しめるので大好きです。




スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None