8月のやりくり費の詳細です。


9月7日までがんばるつもりでしたが、予算がつきたので8月31日で締めました(^^;) 


やりくり費は5万円です。8月の内訳。


食費 36972円

日用品 3838円

保育園関係 3950円

先月までの累計赤字 5357円  合計50117円


締め切りは延ばせなかったのでスライド式やりくりは失敗ですが、赤字を相殺できたのは良かった良かった!


で、今回のネックはケーキ代なの。6号の誕生日ケーキ3150円なり~。誕生日だったのは私。いつもは私の誕生日は特にお祝いはしないの。今回は夫がケーキを食べたいと言ったので予約。夫が受け取りに行ってくれると言ったのでお支払は自然に夫になるはずでした。


ところが、夫が仕事でケーキを受け取りに行けなくなり、私が子供たち3人も連れて行くことに。それだけでも重労働でしょ。上2人はケーキをどちらが持つかで争うわけ。私は首のすわらない赤ちゃんを抱っこしてるし。結局、店員さんに車まで運んでもらい一件落着。もう少しでグチャグチャのデコレーションケーキになるとこでした。


私には夫からケーキ代を受け取るというミッションが残されました。これが大変なの。私はこういうに苦手なのよ~。言いにくくないですか?


最初は夫の方からケーキ代いくら?って聞いてくれたの。あいにく細かいお金がなくて崩してきたらね~となった。いつものパターンで夫は忘れてしまうのね。私は家計簿つけているから忘れ去ることはないけど。いいにくかったけど私から請求してみた。でも、またもや持ち合わせがなくて後でね~となってしまい… お盆休みを越してしまったらケーキを食べたことは遠い昔の出来事になってしまったの。


なんとなく請求しにくくなってしまい、食費で計上して家計簿上では処理しました。私の気持ちは処理し切れていないわ。モヤモヤが残ります。


ウリの誕生日にケーキを予約してますの。夫が取りに行くことになってます。もし私が代わりに行くことになったら、前金にしてもらおう。前払いが確実です。


わが家は夫がお金の管理をしているので、どうしてもこういうお金のやり取りが生じます。イレギュラーにかかった費用はその都度もらわなければいけません。


ママ友が新築したのでみんなでお祝いを渡す事になったの。一人3000円集めるのですが、これって夫に請求してもいいのかしら。保育園の遠足で1500円の臨時の集金が。これはやりくり費で何とかすべきかしらねぇ。


お金に執着がある私はいつもモヤモヤと悩んでしまいます。夫は浪費家ですから、そういう悩みはないのね。収支も出さないから私にお金を渡したかどうかも忘れちゃえばそれっきり。浪費家の困ったところは自分以外の人のお金にも無頓着なところ。私のようにケチな方がほかの方に立て替えてもらったりしたお金は忘れないし、正確に計算してお渡しするもんです。


きちんと支払っているのにケチと呼ばれる私、支払いを忘れているのにケチとは呼ばれない夫。お金って矛盾を生むもんですね。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None