スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

また借り入れをするのかい?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
今日、信用金庫のお兄さんが月1万円の積み立ての集金にきたの。



そこで「明日、ご主人と借り入れの相談をすることになっているのですが…」と言われちゃったの。寝耳に水です。私は何にも聞いていませんわ(涙)



まあ、先月のブログでわが家は破綻しそうですと予想はしてますけどね。


>> 破綻を予想した記事



月に10万もゲームに使っていればお金が足りなくなるのは当然でしょう。



月末ぎりぎりになってからでは遅いので、今から動き出したのは昔に比べれば先が読めるようになった証拠かしら。借り入れをするには手間がかかりますからね。月末足りないと予想されるのならば、今から動かなければ。



事業をやっていれば借り入れを起こすというのはある程度は仕方ないことも。要するに「借金」ですから、しないに越したことはありません。



わが家の毎月の借金返済額は約7万円。借金の返済があって夫が浪費家でも何とか暮らしてこれたのは住宅にお金かかっていないから。リフォームローンは繰上げ返済して終わらせてあります。これについてはメインサイトで詳しく書いていますよ~。よかったらどうぞ。



>> メインサイトの繰上げ返済した記事





まあ、資金繰りを含めて夫にまかせることが、夫が自分の浪費を反省するきっかけ作りだと思っているので、今回も静かに傍観したいと思っています。



相談されれば、愚痴ぐらい聞いてあげるけどね。



信金さんの話では50万円くらいの借り入れでと相談されたらしい。50万円なら私でも貸せますけど…。絶対に用立てはしませんし、お金があるそぶりも見せません。夫の性格上、身内に借りたお金は絶対に返せないので。



お金が足りなくなった原因は、ゲーム代。ゲームに毎月10万円以上使っていれば破綻するのは当たり前。これを機に反省してくれるといいのですが・・・。



このブログを読んでいる方は、何でこんな夫を許しておくのか不思議に思うかもしれませんね。けんかもしたし、実家にも帰って抗議もしたし、カードを解約させたこともあったし、妻がお金を管理した時代もあったし、妻の貯金から100万円を貸したこともあったし…。



いろいろやりつくして、結局は本人が苦労して失敗をして気づくしかないという結論に達しました。



これ以上借りると月10万円の返済なんてことになりますから、かなり厳しい。月7万円くらいなら家賃だと思えばとあきらめていましたけど。



毎月の生活が苦しく感じるようになれば、夫もゲームを控えるのかしらねぇ…。子煩悩な人なので、子供のために気持ちを入れ替えてくれることを望みます。



ゲーム代に消えるよりも子育てにお金を使ったほうが有意義だよね。どんどん夫が使えるお金が少なくなるようにもっと子供を増やしちゃう?(苦笑・うそです)。



ゆみちんサン!さすがに3人で十分です。美人が生まれるかもと7人目まではがんばれません。年齢的にも厳しいですしね(笑)。






スポンサードリンク

 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

