三連休はお天気にも恵まれて絶好の行楽日和でした


が・・・


わが家ではRSウィルス蔓延中です。RSウィルスは風邪の症状のなかでも気管支炎を起こすので咳がつらいの。



保育園で流行っていて、メイは流行りものは必ずもらってきます。流行にのるのは女の子の宿命か!(笑)。ウリは元気です。



2歳児がなる分にはそう心配は要りませんが、4ヶ月の三番目チャンもダウンです。連休2日目の夕方から発熱。4ヶ月にして2回目。咳がでるので、飲んだ母乳を吐いてしまうことも。



明け方の午前3時にMax39.9度を記録。2ヶ月のときに発熱で受診した総合病院に電話をしたの。救急外来に行っていいかどうかを。



当番の看護師さんが電話応対してくれて、熱が高くても水分(母乳)が飲めていれば大丈夫。わきの下を冷やして熱を下げてくださいとのこと。こんな時間に赤ちゃんを無理して動かすより、朝8時半になってから受診をするか、休日当番医に行ってくださいというアドバイスでした。



わきの下を保冷剤で冷やしたら1時間ほどで38度台まで熱が下がったので、そのまま様子見。翌日に休日当番医に連れて行きました。



発熱した日が連休ど真ん中だったので、夕方には子供相談や総合病院などに電話してみたの。どこでも、無理に医者にいかずに様子を見るようにというアドバイスばっかりね。それで様子見してたら、39.9度ですよ。判断ミスだったかなぁと本当に心配しました。



まあ、自分勝手な受診が多くて夜中や休日の外来対応が大変なのも事実。でも、4ヶ月で40度ちかい発熱なのに、結構冷たいなぁと心配する親としては思いますよね。上の子のときにも体験済みだけど、電話をするたびにがっかりというかショックを受けちゃいます。実際はアドバイスどおりで夜中に受診しなくても大丈夫だったわけだけどさ。「来るな~」というオーラが感じられる応対が、やっぱりショックだわ。


***


休日当番医の先生は忙しいのにとても丁寧に診察してくれました。やはり4ヶ月という月齢だと座薬は使えないし、重症化するケースもあるからとのこと。



熱が下がらなければ翌日も受診するように言われて、熱が下がっても3日後に受診して経過観察することになりました。今日は熱が下がっているので、一安心です。




***


こんなわけで、三連休は家に引きこもり状態。先週の日曜日はメイが発熱していたし。子供が二人になったときも思ったけど、三人になると風邪が回りに回って、時間差だから、常に誰かが調子が悪い状態になりますね。キャンセル料がかかるような予定はしばらくは入れられないなぁと感じます。



楽天では買いまわりセールをやっていますね。イベント時にはお得なものが出るのでチェックだけはしたかったけど、思いのほか時間が取れませんでした。期間限定ポイントがあるから、高菜でも買おうかな。前回のイベント時に買ったからし高菜をパスタにしたら夫に好評でした。オリーブオイルもたっぷり使ってぺペロンチーノ風にしたの。


↓ 前回のお店はお手ごろ価格商品が今回ないようなので、ここあたりはどうかしら。1000円くらいがお試ししやすいです。







プチプラで七分丈のカットソーがほしいので、買いまわりの終わり間近ですが探して見ます。



↓ これ人気なの。テロテロ素材なんですって。レビューもいいし、クーポンでも出てるみたい。でも、身長が低い私には丈が長いのよね。残念です。



↓ 楽天イベントの狙い目




このショップはタイムセールでも必見です。



















スポンサードリンク

 タグ
None