131029-1.jpg


料理のバリエーション向上のためにみきママの料理本を買いました。テレビなどでもお見かけしますが、わが家と同じくらいのお子さんがいて、すっごいもりもりとご飯を食べているのを見て購入を決意しました!



うちの長男は偏食家なので困っているのです。長女は比較的いろいろと食べてくれますけどね。



「1週間6000円で作れる家族4人分のレシピ121」とあります。



わが家の1週間の食費予算と同じです。今は6000円では納まらず7000円前後になっているので参考になりそう・・・



と思ったら。



夕食だけの予算らしく、お米や飲み物や調味料、朝食の予算は別でした(笑)。わが家では米代は別だけどそれ以外は全部含めて6000円にしたいのです。でもね、すっごいの。夕食のボリュームが!


わが家のメインディッシュが2品も並んでいます。おかずたっぷりだから、大食いのうちの夫は喜びそうです。



私が特に参考になったのは豚ひき肉と豚小間使い。スーパーのお肉コーナーで何を買おうか迷ったときは、この2点を買って来るようにしています。


味付けはそれぞれ好みがありますが、みきママのおうちはしょうゆと砂糖の甘辛味が好みみたい。それと片栗粉のとろみ付け。これがベースになっています。



わが家は味にわがままな夫が甘辛味が嫌いなのよね。塩コショウ派なんです。+マヨネーズ(笑)。



片栗粉でとろみをつけたあんかけも苦手なの。困っちゃうわ。



というわけで、みきママのレシピを塩コショウ味でアレンジして作っています(笑)。塩コショウ味だと素材の味に左右されやすいので、肉は冷凍せずにそのつど買っています。冷凍すると解答するときに肉の臭みが出てしまうことが多いからです。



とりあえず、迷ったときは豚ひき肉と豚小間ですね。近所のスーパーで安くて美味しい豚肉を扱っているので、食費も助かります。今までは豚バラをよく買っていて、メニューがワンパターンになっていたのも解消されました。



最近は健康志向な料理本を参考にすることが多かったのですが、たまにはファミリー用のこういった家庭料理の本を参考にするのもいいですね。家族には好評です(味はアレンジしまくりですけど)。












私はレビューを読んで、1冊買うなら(1)がお勧めとあったので最初の本を買いました。人気があるので、ほかにも本が出てますね。それにしてもみきママの子供たちは本当に元気でかわいいです。



今日のトラコミュはこれ。


にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



皆さんがんばりすぎです(笑)。盛り付けまですごいわ~。

スポンサードリンク

 タグ
None