131105-4.jpg

以前にも紹介した100円ショップセリアで買ってきたものたち。この右上にあるのがフォトアルバムです。



サイズはA5で、写真を1ページに2枚づつ入れられます。このタイプは無印良品にも取り扱いがありますが、お値段がね・・・(笑)。



ダイソーにも同じようなアルバムがあってそれを愛用していましたが、ここ2年くらい見かけなくなってしまいました。買いだめしていた分もなくなってしまい、カインズで同じようなアルバムを200円で購入してしのいでいたの。ついにまた100円ショップで見つかったというわけ。



今回のセリアのアルバムが一番好き。なぜって背表紙は薄いのに写真が128枚も入ります。カインズのは136枚入るのですが厚みがセリアの倍。価格も倍。



4冊買ってきたのですが、今度行ったときにまた買いだめします。



***



子供の写真を手作りのアルバムにしたいと思って、スクラップブッキングの本をよんだりしたこともあるのですが、いつかやろうと思ってもなかなかできないものです。




夫は「子供それぞれにアルバムを作ってあげれば」なんて気軽に行ってくれるけど、それは私にはハードルが高い。貯まっていく写真の束を見るたびに「なんとかしなければなぁ…」とあせるのもイヤ。





いつか!いつか!と思っていても幼い子供がいるとまとまった時間は取れません。もう「いつか!」と思うことはやめて、写真をプリントしたらすぐにこのアルバムに時系列に入れるだけの管理にしました。




写真をプリントしたら入れるだけ。アルバムもストックしてあるし、すぐに作業ができました。やりたいことを貯めないというのはなんてすっきりするんでしょう。




写真のデータはCDに焼いてあるので、もし子供たちが巣立つときに持たせたいと思うならば、いい写真だけをピックアップしてフォトアルバムをつくるという手もあるしね。



もうスクラップブッキングの夢は捨てました(笑)。



***


写真プリントは運動会などの節目となるイベントが終わったら、今までの日常写真とともにネット注文しています。



毎回100枚以上になりますから単価の安いところを捜します。安ければ何でも言い訳ではなくて、必ずフジカラー光沢紙のところを狙います。




一番のお気に入りは、しまうまプリント。
安い上に写真の出来がいいの。







それから、写真プリント代の予算が取れないときは楽天写真館をつかいます。もち楽天ポイント決済です。





楽天写真館は割引クーポンを捜してコードを入力すると1枚12円が10円や9円くらいになります。クーポンはポイントサイトのげん玉でも手に入るし、げん玉経由にすればポイントもつきます。楽天写真館のトップページにもクーポンはあるので、必ず何らかのクーポンコードを手に入れてから注文です(笑)。






個人的にはしまうまプリントのほうが写真の出来がいいように思います。そらから写真のアップロードの方法もボルダごとサクサクッとできるところが好き。



楽天写真館は写真をためておくことができるのね。クラウドサービスって言うのかしら?その代わりアップロードには時間がかかります。フォルダごとサクッともできないし。しかしやっぱり楽天ポイントが役に立つので、文句を言いながらも結構使っていますけど(笑)。



とりあえず、秋の運動会までの写真は整理しました。年末にはお遊戯会が控えています。すぐにアルバムに入れて「いつかやろう!まとめてやろう!」と思うのはヤメます。すぐにササッとやるのだ~!気合十分です。



***


現品を買うにはチョットお高めのスキンケアセットをお試ししています。化粧水1本5000円くらいの価格帯です。普段は大容量1本700円の無印良品の化粧水を使っていますけど、たまにはね。試してみたいなぁっと。



131120-3.jpg


メール便なのにすぐに届きました。使い始めて今日で3日目です。肌が柔らかくなりました。毛穴に効くそうですよ。2週間分入っているので、もう少し使ってみたらレポします。



















スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None