今日を含めて後4日です。今月ももう月末。
後1ヶ月で1年も終わっちゃうし。
本当に、早いです。


先ほど1週間分の家計簿を記入したら、
残金は1605円でした。


でも、財布の中は1000円チョット。
500円くらい使途不明金が出ています。
まあ、こんなもんです。


昔は1円まで合わないと気がすまなかったけど、
最近の私はおおらかです。
残り1000円で今月をやりくりすればすむことですから。


今日はお買い物行かなくても大丈夫そう。
野菜は旬の白菜と大根をいただいたので、
後は肉を買えば何とかなります。


豚挽き肉ととり胸肉をメインにすれば、
ボリュームのあるご飯を作れます。


わが家の節約料理は麻婆豆腐。
豆腐は1丁30円の特売品。
豚挽き肉は少ししか使わないのに、しっかりとしたおかずになる点が好き。



麻婆豆腐の素は使わないで、しっかりと辛い味付けに。
子供たちは麻婆豆腐は嫌いなようで手をつけないので、
豆板醤をたっぷりれちゃいます。



麻婆豆腐とチンジャオロースーは素を使わないけれど、
回鍋肉は素を使います。



グラタンやドリアも節約料理です。


131127-1.jpg



ホワイトソースはマーガリンと小麦粉と牛乳で作ります。
ドリアにすることが多いです。



子供たちはミートソースパスタにホワイトソースをかけて焼いたのが好き。
それからただのドリアではなく、カレー+ホワイトソースも。



カロリーが心配だけど、子供たちは育ち盛りだし、
夫も肉体労働だから消費が出来るので大丈夫みたい。
私は気をつけていますので、味見だけ。



ルクルーゼの大皿で作っていますが、
足りなくなることもあります。


個別に作ったほうがいいのかしら?




↑ 私が使っているのは直径20cmの正円タイプです。





↑ コレ安い。



以前は何でも白を選んでいたけど、
最近は色のあるお皿が好きです。
やっぱり料理がシンプルでも豪華にみえるので(笑)。









楽天のイベントが週末にありますね。
節約料理でも豪華にみえる食器を物色しようかしら?


エントリーをお忘れなく~。





もうそろそろ、5週間やりくりに復活できるかしら。



にほんブログ村 トラコミュ ☆5週間やりくりで自動で貯金☆へ
☆5週間やりくりで自動で貯金☆


スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None