
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

やりくり費は残り約1000円。後4日なんとかするぞ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
今日を含めて後4日です。今月ももう月末。
後1ヶ月で1年も終わっちゃうし。
本当に、早いです。


先ほど1週間分の家計簿を記入したら、
残金は1605円でした。


でも、財布の中は1000円チョット。
500円くらい使途不明金が出ています。
まあ、こんなもんです。


昔は1円まで合わないと気がすまなかったけど、
最近の私はおおらかです。
残り1000円で今月をやりくりすればすむことですから。


今日はお買い物行かなくても大丈夫そう。
野菜は旬の白菜と大根をいただいたので、
後は肉を買えば何とかなります。


豚挽き肉ととり胸肉をメインにすれば、
ボリュームのあるご飯を作れます。


わが家の節約料理は麻婆豆腐。
豆腐は1丁30円の特売品。
豚挽き肉は少ししか使わないのに、しっかりとしたおかずになる点が好き。



麻婆豆腐の素は使わないで、しっかりと辛い味付けに。
子供たちは麻婆豆腐は嫌いなようで手をつけないので、
豆板醤をたっぷりれちゃいます。



麻婆豆腐とチンジャオロースーは素を使わないけれど、
回鍋肉は素を使います。



グラタンやドリアも節約料理です。


131127-1.jpg



ホワイトソースはマーガリンと小麦粉と牛乳で作ります。
ドリアにすることが多いです。



子供たちはミートソースパスタにホワイトソースをかけて焼いたのが好き。
それからただのドリアではなく、カレー+ホワイトソースも。



カロリーが心配だけど、子供たちは育ち盛りだし、
夫も肉体労働だから消費が出来るので大丈夫みたい。
私は気をつけていますので、味見だけ。



ルクルーゼの大皿で作っていますが、
足りなくなることもあります。


個別に作ったほうがいいのかしら?




↑ 私が使っているのは直径20cmの正円タイプです。





↑ コレ安い。



以前は何でも白を選んでいたけど、
最近は色のあるお皿が好きです。
やっぱり料理がシンプルでも豪華にみえるので(笑)。









楽天のイベントが週末にありますね。
節約料理でも豪華にみえる食器を物色しようかしら?


エントリーをお忘れなく~。





もうそろそろ、5週間やりくりに復活できるかしら。



にほんブログ村 トラコミュ ☆5週間やりくりで自動で貯金☆へ
☆5週間やりくりで自動で貯金☆


スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (2)

あやなんママさんへ

こんにちは~。
麻婆豆腐は本当に安くて美味しくて助かります。
わが家は夫が麻婆豆腐をラーメンにのせて食べたがるので、
汁物はインスタントラーメンでボリュームUPです。
もちろんライスもつけるから、食べすぎですね。うちの夫。
インスタントラーメンもおかずが寂しいときの救世主です。
コミィ URL 2013-11-29 15:45

こんにちは。

うちも今週はやりくり費がもう300円ほどしか残ってなくて、冷や汗ですが、やっぱりうちも麻婆豆腐が節約の救世主となっています^^v
しっかりおかずになるし、簡単だし、ヘルシーだし、いい事尽くめですよね。
あやなんママ URL 2013-11-27 16:28

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

