うちの夫。
貯金が出来ない人です。
結婚したときも貯金ゼロでした。



私は貯金が出来る人なので、
私ががんばれば大丈夫!と結婚しましたが…



私の思い通りになる人ではなかったので、
わが家は貯金できない家庭になってしまいました(苦笑)。



「うちは貯金がないねぇ…」という話になると、
夫は「もっと利益の上がる仕事をしないと」という受け答え。



自営業ですから、利益率を上げたり仕事を増やせば、収入はUPします。
夫の場合、それが働くモチベーションになっているようですが、
収入UPをすれば、本当に貯金は出来るの?疑問です。




私は夫に食費・日用品として、
やりくり費は50000円をいただくだけの生活です。



普通の主婦よりは動かしているお金は少ない。
夫のようにコンビニに行って缶コーヒーを買ったり新作お菓子をかったりする余裕もない。



そんな私でも貯金は出来ちゃうのよね。
もちろん、大きなお金は貯められないけど、
やりくり費の余ったお金とか、
P&Gのキャッシュバックキャンペーンの1000円とか
塵も積もれば…なんです。



131128-1.jpg



5000円札もあるので1万円以上あります。
1から200までのマス目を塗りつぶしていくと約2万円たまる小銭貯金をやっていましたが、今は面倒なので余ったお金を入れているだけです(笑)



月5万円のやりくり費がギリギリで、夕食はマーボー豆腐で節約!とかやっていても、
貯金は別物としておける性格なのよね。私って。



足りないから、コレを使っちゃおうかしら?というのは思わないの。
たまに借りることはあるけれど、きちんと戻します(笑)。



私の母なんかは、貯金箱のお金はいつの間にかなくなってしまうタイプ。
給料日前になると子供(私)の貯金箱のお金まで拝借しちゃうような人(苦笑)。



私はこの貯金出来る性格を努力して手に入れたわけではないの。
まあ、母が反面教師になったのかもしれないけどね。



うちの夫が貯金をしようと思えば、考え方から矯正していかなければならないから、
本当に大変だと思います。



貯金が出来る出来ないに、収入はあまり関係ないと私は思っています。気づくだけだよ。お金の大切さに。
小さなお金の積み重ねが、大きな金額になることに。
ね!旦那さま!!



モバゲーに月20万円も使った挙句に、
100万円も追加の借金をするなんて~。



40歳過ぎて、老後のことも気にならないなんて、
本当に不思議な生き物です。浪費家って。








スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None