スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

つもり貯金と小銭貯金を一元化。2007年の私からプレゼント。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
131128-1.jpg


コレは私の小銭貯金。
こつこつと貯めて年2万円を目標にしています。



独身時代と結婚当初は、小銭貯金のほかに「つもり貯金」というのをやっていました。



131205-1.jpg



小さな金庫型の貯金箱です。
もらった図書券や割引券などを使った場合に、
現金で支払ったつもりでお金を貯めていました。


小銭貯金のほうはやりくりしてあまった予算を貯めていたので、
自分の中では小銭貯金とつもり貯金は別物だったのです。



今はお金の管理を夫にお任せしているので、
以前のように貯金が出来るわけではありません。



割引券やポイントで得した分を「つもり」貯金できないことのほうが多いの。



ずっとこの金庫型貯金箱は収納庫の中にしまわれていました。



ふと片付けているときに、貯金箱を発見。
そういえば、つもり貯金なんてことをしていたなぁ…



と懐かしく、中をあけてみると!




ジャーン!!


131205-2.jpg


二千円札が3枚も入っていたの。
プラス千円札1枚も。



自分で貯めていたお金だけど、
すっか存在を忘れていたから、とってもうれしいです!!



二千円札は使いにくいから、
この貯金箱の中に入れたままになっていたと思われます。




131205-3.jpg



中にはメモ帳が入っていて、詳細が書いてあります。
最後の入金は2007年で止まっていました。



もらった図書券で本を買ったらその分を貯金していたり、
夫がゴルフコンペでお米をもらってきたのでその分を1500円貯金したり…



まあ、昔は余裕があったということですね。
お金にも気持ちにも。


2007年といえば私がお勤めをやめて長男が生まれた年だわ。
その後は、つもり貯金をする余裕がなくなったということかぁ・・・



2007年の私にとっては二千円札は使いにくいからしまっておくようなお金だったのでしょうが、
2013年の私にとってはこの二千円札は大金です。



ありがたく、二千円札3枚を使わせていただきます!!



このお金は2007年の私からのプレゼントのように感じます。



このお金と小銭貯金のお金を合わせたら2万円ほどになりました。
長女の三歳の七五三の写真撮影に。



では、スタジオアリスへGO!



>>> メインサイトのスタジオアリスの記事へ




最近メインサイトをいろいろと更新しています。
ぜひ見ていただけるとうれしいです。


>>> メインサイト「家族を幸せにする自営業家庭の家計管理」


メインサイトのサイト名を変えてみました。
「dorobune」にも愛着があったけど「泥船」ですからね。
もっと前向きな感じがいいかなぁっと。


スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

