うちの夫。
いつも年末は忙しいのですが、プラスして消費税UP前で仕事が立て込んでいます。



忙しいときはお弁当を持っていくので
仕事の状況は分かりやすいの。




忙しいはずなのに、パチンコには行っているようなんですよ。
匂いで分かるのよね。
複数のタバコの銘柄の匂いがしますから。



まあ、毎日夕方5時半から6時には帰宅します。



会社員ではないから仕事が終われば、何をしていてもOK。
まあ、仕事の前だろうが、途中だろうが、基本は自由なんですけど(笑)。



仕事が終わって直帰しているのならば、帰宅時間はまちまちのはずなのよね。
それが、決まって6時ごろというのはパチンコで調整しているということ。



忙しい!とはいっても、ブラック企業に勤める会社員とは雲泥の差です。
自由な時間は結構あります。



結婚当初はそれが夫の怠慢のような気がして嫌でした。
自分も会社員だったので怠けているように感じたの。



キチキチに予定を入れることがいいことだと思っていたけれど、
一人でやっている自営業なので、キチキチだと回らなくなるのです。
最近は夫のゆるい仕事の仕方が理解できるようになりました。



適度に余裕がないと、
次の新しい仕事が来たときに打ち合わせにいけなかったりして、
仕事が続いていかないのよね。



もっとやってもいいんじゃないの?って思うこともあるけれど、
夫は自分のペースで働くことを望んで独立して自営業をやっている面もあるしね。



まあ、妻の思う通りにには行かないものです。
夫が私の命令に従うような人だったら、
夫は独立して自営業をしていなかったでしょうね。



夫の性格が一人親方という自営業を選んでいるのだと思います。



同じ自営業でも、従業員を雇って会社を大きくして!
と思っている方もいるでしょう。
うちは一人で気ままに行動したいようで、
やっぱり一人親方が合っているようです。



それにしても、せっかく食費をやりくりしてお弁当を作っているのに、
帰りにパチンコに寄って負けてきたかと思うと、
気持ちは微妙です。



夫がお弁当を持っていこうが外食をしようが、
私のやりくり費は同じなの。
出来れば、面倒なお弁当は作りたくないわ!というのが本音。



頼まれれば作りますけど、
出来ればお弁当代をいただきたいものです。
言えないけどね(苦笑)。




のぞいてみたら、ちょっとビックリのトラコミュ。
わが家は愛が足りないねぇ。お弁当に。


にほんブログ村 トラコミュ 愛妻弁当へ
愛妻弁当



皆さん、ご主人を大切にしているようです。
見習わないといけないかしら?きっと無理(苦笑)。



夫のお弁当箱は大容量!
冬は保温性のあるお弁当箱を使っています。



131206-1.jpg


画像は使いまわし。数年前のお弁当の写真です。
今日のはもっとシンプル(質素)でした(笑)。



夕飯には文句を付けますけど、
お弁当には文句を付けないので助かります。



ご飯に「ふりかけ」類は必須ですけど。






コレと同じようなお弁当箱を使っています。
ご飯が1合以上はいってしまうの。
米がはかどって大変です。




メインサイトでもお弁当に関する記事はありるの。


>>> お弁当は節約にはならない



という記事なんですが、
うちの場合は、私のやりくり費が大変になるだけで、
夫は勝手にお金を使っているから節約にはならないの。



この記事。検索でたどり着く方が多いのね。



お弁当を作りたくないなぁと思って、
何か理由を探しているのかしら?



ほかの家庭の事情が垣間見れるようで、
なんだか気になります(笑)。



昨日はこちらのブログからメインサイトへ飛んでくださった方が多かったようで、
いつもよりもアクセスが200くらいUPしてました。



ぜひ、メインサイトもよろしくお願いしま~す。


>>> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理




スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None