自営業をやっていると交際費はそれなりにかかります。
やっとお歳暮を手配しました。



送る相手は厳選していますが、今年は総額25000円ほど使いました。
お歳暮は上げてばかりで、もらったことはありません。



私が出産前にお勤めしていた会社では社内通達でお中元&お歳暮は廃止されました。
上司に送るもの禁止になったの。
さらに、結婚式等のご祝儀代も基準が決められて、
出来るだけ交際費は簡素にしていこうという流れですね。最近は。



わが家は下請けですから、お歳暮は重要だと思っています。
送った先からは、お礼の電話もあったので、
おそらく効果は発揮されていることと思います。というか思いたい!



贈答品以外の交際費としては、ドライヤー代なんていうのがあります。
ドライヤーがなぜお付き合い費かといいますと・・・



取引先で毎年パナソニックフェアをやっていますの。
おかげでわが家の家電はほぼパナソニック。



冷蔵庫や洗濯機などの大物はもう買い替え済み。
今年は何もほしい家電がないねぇ…という状態。



今年の販売強化商品は美容家電なんだって。
スチームが出る美顔器とかいかがですか?なんてお勧めが。



美顔器は興味がありますけど、それをやる時間がありません。
子どもが幼いうちは、自分の世話は後回しですからね。



おすすめ家電の中で一番安価なドライヤーを夫に買ってもらいました。


131212-8.jpg



私が使っていたドライヤーはなんと1996年製でした。17年もの!! 
なかなか壊れないから買い替えする機会を逃していたの。



新しいドライヤーはハイパワーなので髪を乾かす時間が短くなりました。
美顔器よりも時短になるドライヤーのほうが実用的。
なかなかいい選択でした。



とは言うものの、このドライヤー。
ドライヤーにしては高級品なの。






年に一度のイベントだったので、楽天市場よりもお安く買えましたけどね。



このドライヤー。クリスマスプレゼント代わりだそうです。
旦那さま。ありがとうございま~す。



自営業の交際費はこんな感じで節約は難しいのですが、
わが家の場合プライベートはほぼかかりません。


まず、帰省にお金がかかりません。
夫の実家は隣だし、私の実家も車で40分ほど。


親戚も少ないし、付き合いもないので、
お正月でもお年玉の出費がありません。
冠婚葬祭も少ないし。




うちの子供たちはお年玉がもらえなくてかわいそうだけど、
親はお年玉をあげる親戚がいないと助かりま~す。





その分、お金が貯められればいいのですが、うちの夫のことですからね。
もちろん、貯められません(苦笑)。



にほんブログ村 トラコミュ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること



せめて、帰省代がかかったつもりで旅行代くらい捻出してほしいなぁ。










スポンサードリンク

 タグ
None