スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

12/28から1/5まで年末年始にかかったお金

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
年末年始にかかったお金を記録しておきます。


12月28日(土)~1月5日(日)の分で、家計簿上だと2ヶ月にまたがっているので、こうやってまとめて出費を出しておくと後で役立ちそうです。今回は曜日にも恵まれて9連休!なんてニュースでやっていましたが、わが家は旅行にも行かずに、初詣や買い物くらい。それでも、パラパラとお金はかかるもんですね。



私が年末年始に使ったのは18698円でした。



まずは、食費11573円。ジュースやお菓子類がかさみました。お友達家族と忘年会を料理持ち寄りでやったので、その分いつもよりいい材料を購入したりしました。


いつもは1週間6000~7000円くらいだから、9日間で11573円というのは年末年始ということを考えればまずまずです。



問題はお昼用に買った中食代。中食というのは外食と手作りの食事の中間という意味で、買ってきたお惣菜やお弁当を自宅で食べることを中食と言うようです。



わが家は子どもが小さいので外食は大変なの。よって中食が多くなるのですが、その費用が食費以外に7125円でした。



まずパン屋さんで2回も買い物をしてしまったの。お昼用なのですが毎回1000円くらいは使いますね。それから実家に行くときにお昼にお寿司を買っていきました。それが3000円。



それから初詣のときに出店でから揚げを。5個ぐらい入って500円。高すぎでしょ(怒)。夫と長女の希望です。から揚げ食べたらのどが渇いたと自動販売機でお茶を。120円×2本で240円。お茶はいつも水筒で持ち歩いているのですが、車の中に忘れてしまって・・・。こういう出費が一番悔しい私。あ~あ、せっかく水筒もっていったのに!



初詣の帰りにミスタードーナツによってお買い物。年末に買ったミスドの福袋のドーナツ券を使ったので出費はなしと思いきや、夫がコーヒーを飲みたいといったので追加をして出費。まあ、ミスドの福袋は夫が買ってくれたので、それをかんがえればコーヒー代くらいよしとしましょうか。



こういう数百円の出費も重なれば大きくなりますよね。なんだかんだで7000円以上の出費になってしまいました。実家に持っていったお寿司代は一般家庭なら交際費にいれる費用かな。私が管理するのは月5万円のやりくり費だけだから、交際費等は予算取りしていないの。もし、今月やりくりが厳しいようならこの3000円は小銭貯金から出すことにします。



わが家は夫がお金の管理をしているので、出掛けたときなどは夫がお金を出してくれることがよくあります。夫も3000円くらいは使っているから、食費や中食だけでわが家は2万円以上の出費ということね。コレは気をつけないといけないなぁ…。お金がかかっているときって胃腸にも悪い食事のことが多いですよね。なんだか胃と体が重いですもの。お正月明けは。



わが家は週末にショッピングモールに行ったりしないのね。夫は混んでいるところが苦手だし、私も子供3人連れて買い物する気にはなれないし。出掛けないから普段はあまり中食にお金を使っていないのです。やっぱり夫や子供とスーパーに行くとどうしても出費がかさみます。買い物は一人で行くに限ります。



***


年末年始の出費といえばお年玉。ありがたいことにわが家はお年玉をあげる相手がいません。夫のお姉さんは実家に遊びに来ないのよね。子供も高校・大学生で大きいからかなぁ。



子供たちは夫の両親から5000円づつ。私の母から3000円づつもらいました。



長男が最近お金に興味を持ってきているので、いい機会だからとお年玉でほしいものを買うように提案しました。今までは貯金していました。2日にバースディ(しまむら系列の子供服のお店・おもちゃもあり)に行って、おもちゃの福袋を買ったの。



140110-6.jpg


プリキュアのおもちゃが4点はいって1000円。









購入後にほかのお店で見たら1点822円していて、それが4点もはいっていて1000円はとってもお買い得でした。プリキュアは1年ごとにキャラクターが変わってしまうので、安くなっていたのでしょうが、まだ長女は3歳になったばかりなので気にしないはず。



長男はバースディで仮面ライダーのおもちゃを一生懸命見ていたけれど購入までには至らずに、隣のツタヤでゲームソフトを買いました。中古だったので2680円。



せっかく私がお金の勉強をさせようとお年玉で買い物をさせたかったのに、両方ともに「パパが買ってあげる~!」となってしまったの。3歳の長女はともかく、6歳の長男には自分のお金を残金を考えながら使うという経験をさせたかったのに。まったく困ったもんです。




クリスマスにプレゼントはもらったばかりだし、お正月にもパパに買ってもらったし、しばらくはほしいものもなさそうなので、お年玉はしばらく私が預かっておいて、ほしいものが出てきたときに使えるようにしたいと思います。一人8000円持っているけど、半分は貯金しちゃっても大丈夫かも。長男と相談してみます。




こんなおもちゃの出費を含めると夫婦で25000円ほどの出費となりました。コレくらいはどの家庭でもかかっているのかしら。渡すお年玉がないというのは大きいですよね。帰省にお金がかからないのも大きい!なのにどうしてわが家はお金がたまらないのかしら?(笑)やっぱりお金を管理している夫が貯金が出来ない人だからだね。






スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (2)

ちょーこさんへ

親戚がらみの交際費は大変ですよね。うちは自営業のほうではかかるけど、プライベートの出費は少ないので助かっています。


私もお年玉ほしいなぁっていつも思いますわ(笑)。
コミィ URL 2014-01-17 14:34

No title

こんばんは、いつも更新楽しみにしてます(*^_^*)
我が家は、お年玉の出費だけで25000円掛かりました。貰う時は良いけど、あげる側になると、親の苦労がわかります。2人目希望もあり、私は主婦をしていますが、急な出費は堪えます…。お年玉のあとに成人祝の出費…^_^;
なかなか貯金できません…(-_-;)
ちょーこ URL 2014-01-10 20:22

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。