スマフォ代の節約。ガラケー+小型タブレットにしようかと検討中。

スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

スマフォ代の節約。ガラケー+小型タブレットにしようかと検討中。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
私のスマフォ代が月7147円もかかっているのをもったいないと思って、いろいろ検討しています。私のスマフォは2年使っていて、使えないアプリが増えてきてしまいました。


今は7ヶ月の赤ちゃんがいて、1~2年は外に働きに出たりする機会はなさそう。スマフォは主に布団の中で子供を寝かしつけた後にブログチェックや楽天チェックに使っています。


出産後は外に出掛ける機会が減りました。3番目チャンは車(チャイルドシート)が大嫌い。遠出はできません。一人目はベルトをするまでは嫌がるけど、車が動いていればおとなしくなりました。信号待ちごとに騒いだけどね(苦笑)。二人目は車に乗るとあっという間に寝てしまう子。3番目チャンのチャイルドシート嫌いには手を焼いています。


子供と一緒だと出先でスマフォをじっくり見る時間は取れません。たまに、子供を遊ばせながら自分はスマフォを見ているママやパパを見かけるけど、うちの子は元気いっぱいなので、それをしちゃうと危険がいっぱいです。周りで見ていてもあまりいい気分はしないので、私はやりたくないと思っています。


今の私には外でインターネットを使う機会は少ないので、思い切ってガラケー&小型タブレット(5~6インチ)にすることを検討しています。


小型タブレットは自宅のWIFIにつなぐので、モバイルWIFIの契約はしません。つまりガラケーに戻すということです。


そんな決心をしたので、先日家族で電気屋さんに出掛けた祭に携帯コーナーをじっくりと見てきました。


そしてびっくり。ガラケーの機種代が高い!機種代が月2000~3000円。通話料を合わせると月4000~5000円くらいになりそうな感じ。ドコモだから高いわ。


ガラケーにしてもとっても安くなるわけでないということが分かり、かなりやる気がなくなりました。


何かキャンペーンがあるときに一括で購入できるような機種があるといいなぁとしばらく様子見をします。


***


もしガラケーにしたらこういうタブレットを買う予定。





中国製のタブレットで通称「中華タブレット」。レビューを読むと分かりますがSIMが使えるそうで、なんだかいろんな裏技で使う方が多いみたい。私はその手のことは詳しくないし、ヘビーユーザーではないので、自宅でWIFIにつなげればそれでOK。



大きさはスマフォと同じぐらいの大きさで5.5インチです。


7インチになると主流の大きさなのでもっとお安いのがあります。





女性が片手で持てることを考えると6インチ以下のようです。


***


最初はipod を検討していました。25000円くらいします。それほどブランドにこだわるタイプではないので、安い中華タブレットといいのではと思っています。


どんなにこだわって買ってもこういうものって2年もすると古くなってしまうし、ノートパソコンでも寿命は2年だしね。



買いたい小型タブレットも見つかったのに、ガラケーの価格が高いのでは話になりません。もうdocomoをやめたほうがいいのかなぁ。メールアドレスは変えなくないのですが。



i-phoneにするとドコモではキャンペーン中なので月6000円くらいになって1000円は安くなりそうなので、そっちのほうがいいのかしら。ガラケー月5000円は納得いかないもの。


2月3月は学生さん向けのキャンペーンとか有りそうだし、もう少し様子見をしてみることになったとうわけ。


ソフトバンクの方が月1000円くらいでガラケーを持っているという話を聞くし、実家の母はauで月2000円くらいでガラケーを使っています。思ったよりもガラケーが高いというのは大きな誤算でした。







スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

