スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

確定申告の作業を開始します!5週間計画表。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
今日から確定申告の作業を開始することにしました。半年分のデータがパソコンが壊れて消失。やる気をなくしていた私(苦笑)。


やっとやる気が充電されたので、今日から始めます。今年は本当にゼロからのスタートです。


保育園に確定申告の写しを提出する締め切りが3月3日。2月中には完了できるように予定を立ててみました。


1週目(~1/31):1~4月分の入力
2週目(~2/7) :5~8月分の入力
3週目(~2/14):9~12月の入力
4週目(~2/21):年末の作業(棚卸・家事按分等)
5週目(~2/28):e-taxで確定申告作業


作業をするのは平日の午前中。3番目チャンをおんぶしながら1日1時間~1時間半くらい。前半の1~3週目はひたすら入力なので時間さえ取れれば問題なく進むはず。1週間で4か月分はチョットきついかなぁ。


4週目は、上手くいけば1日で終わりそうな内容なのですが、今年はチェックをしたいので時間に余裕を持ちました。5週目も上手くいけば1日で終わります。


4週目と5週目に時間の余裕を持たせたのは、毎回トラブルが発生するためです。去年は修正申告が必要になって、一昨年は住基カードの不具合でe-taxが出来なかったのよね。


この手のトラブルは発生すると1日調べたたけで終わりということがありえるので、時間に余裕がないと心配です。


予定表を作って「今日からがんばるぞ!」と気合を入れて、夫の新しいパソコンに「やよいの青色申告」をインストールしようとしたら・・・


5年前の「やよいの青色申告」はWin7には対応していませんでした(笑)。新しい消費税に対応するためにもうそろそろ買い換えかなぁと思っていたのでいいのですけどね。


先ほどコレを注文。明日には届きます。設定は明日中にして実際に入力を始めるのは水曜日から。水・木・金と3日間で4か月分はきついかなぁ。最低3ヶ月分を入力できるようにがんばろうっと。






確定申告作業のもうひとつの相棒。エルゴちゃん。





長時間おんぶできるのはエルゴのおかげ。3番目ちゃんは寝るのが下手なので、お昼寝はおんぶONLY。3番目で購入したけど、もっと早く買っていれば肩こりに悩むこともなかったのに。


確定申告の作業。大変ですががんばっていきましょうね。



スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (2)

むらっちサンへ

こんにちは~。手書きで帳簿付けなんてすごいです。手書きで出来ていればソフトは簡単だと思います。やよいの青色申告はヘルプ機能で検索するとたいていのことは分かりますので。

私は今回5年ぶりにソフトを新しくしたのですが、マニュアルが丁寧で驚きました。本当に素人の個人事業主が増えてきていて、その対策をしているのだと実感しましたよ。むらっちサンならすぐにマスターできると思います。
コミィ URL 2014-01-31 11:05

確定申告

今年もやって来ましたね。
6月以降の仕分けから始めるのですが、手書きなのでけっこう大変です。夏休みに少しやってて良かったです。
弥生を今年の分から使おうと計画してます。ソフトに対する知識が無くて不安がありますが、使い勝手など教えて下さいね!
今年も頑張りましょう!!
むらっち URL 2014-01-28 00:21  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

