スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

確定申告の作業を始動しました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
今日から本格的に確定申告の作業を始動しました。


今年は仕事用のパソコンが年末に壊れてしまったので、入力してあった半年分が消えてしまいました。本当にゼロからのスタートです。


昨日、やよいの青色申告14のソフトをインストールしました。H24年分の確定申告が終わった後にとっておいたバックアップを反映させるのに手間取りました。


1時間ほど格闘して、何とかできました。固定資産とか借り入れとかもう一度入れなおすのは面倒だし、補助科目も使いやすいように入力していたので、バックアップが使えてほっとしました。


やよいの青色申告は09バージョンから14バージョンにしたので、5年ぶりの買い換えです(笑)。前よりも取り扱い説明書が分かりやすくなっていて、サポート体制も充実しているように思います。






今日は現金出納帳を記帳しました。1~4月分。明日は銀行分の入力する予定。金曜日は買掛と売掛帳を入力すれば何とかノルマは達成できそう。



今まで仕事用のパソコンはデスクトップだったの。寒い事務所スペースで作業するのは大変でした。夜とかだと深々と冷えてくるし。


パソコンが壊れてすぐに必要だったので、今回はノートパソコンにしました。デスクトップは受注生産ですぐには手に入らなかったからです。


おかげで暖かいリビングに持ってきて、ホットカーペットを付けながら作業が出来て快適です。ローテーブルで作業しているので、正座をしているのですが、おんぶをしながら正座をすると赤ちゃんの体重分、足に負担がかかります。肩こりよりも足の疲れで、作業は1時間ほどが限界かなぁ。


5週間の長丁場なので、無理せずに毎日少しづつやっていくつもりです。


わが家の仕事用パソコン。もちろん楽天で買いました。






約4万円。カード決済が出来ず、銀行振込だと確認に時間がかかるので、代金引換にしました。すぐに届いて快適に使っています。


ノートなのでデスクトップよりもキーボードが使いにくいけど、今日1日入力したらだいぶなれました。


夫もパソコンをリビングに持ってきて子供たちに邪魔されながらも事務処理をしています。事務所スペースの寒さは耐え難いようです。ファンヒーターがあるのですが、顔ばかり温かくなって、足は寒いの。



灯油代も高いので、ノートパソコンのおかげで、光熱費の節約になるかな。わが家は20Lを2缶づつ買いに行くけど、毎回4000円ですよ。夏の電気代よりも冬の灯油代のほうが高いなぁっと。


赤ちゃんがいるから暖房はケチれないけど、おんぶをしているときはファンヒーターは消して我慢です(苦笑)。


では、今日のノルマは終わったので、午後の時間は自分のために使いま~す。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

