明日はバレンタインデーですね。バレンタインデーは愛をこめて手作りです。というか節約のためなんですけど(笑)。2月は家族の誕生日があるのでケーキを用意したりと物入りなのです。


子どもたちも満足させるためには、ボリュームも必要ですから、手作りしたほうがたくさん作れます。


毎年作っているチョコレートムース。凍らせるとアイスにもなります。材料はこれ。


d0214-1.jpg


このほかに玉子2個使います。1パック100~150円のホイップクリームを使うから、材料費は500円くらいかしら。


>> チョコムースの作り方が気になる方はこちらをどうぞ。


もう何年もワンパターンなので、今年は違うものを作ります。材料を買ってきました。








スポンサードリンク

アイス88円2個。クッキー78円3パック。ホイップチョコ188円。合計598円。

140213-3.jpg


アイスケーキを作るつもりなの。みきママがクリスマスに市販のバニラアイスにオレオを混ぜてクリスマスケーキをつくっていたので真似っこです。


みきママの本はコレを持っています。





市販のスポンジケーキも使います。昨日行ったお店はハート型しかなかったので、別のお店に行くか自分で焼くかします。


すでに598円使っているから、自分で焼いて節約しようかな。スポンジケーキ用のスポンジではなくて、シフォンケーキ生地からアレンジすればバターいらずで安上がりです。


クッキーはデコレーションにも使います。ホイップクリームはすでにホイップ済みのを買ってしまいました。手抜きです(笑)。


よく考えたら、うちは甘党の夫がいるから、アイスをもう1個追加さたほうがいいかも。明日は雪のマークが出ているので、買出しは今日中ですね。午後に行ってきます。



***


みきママのクリスマスケーキが紹介されたブログはこちら。


>>みきママのブログ



にほんブログ村 トラコミュ バレンタインチョコレート♪へ
バレンタインチョコレート♪

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None