昨日の記事の続きです。午前中にバレンタインの準備をしました。昨日の夕方にスポンジを焼いておいたので、スポンジと市販のアイスでアイスケーキにします。


↓ こんな感じで準備完了。


140214-6.jpg


スポンジは市販のものではなくて手作りしました。最近はバターが高くてマーガリンで代用してばかりので、バターの買い置きがありません。バターではなくてサラダ油で作るシフォンケーキ生地を天板に広げて焼きました。

スポンサードリンク

140214-3.jpg


薄力粉にココアパウダーを少し混ぜたのでほんのりチョコレート色です。断面はこんな感じ。


140214-4.jpg


チョット目が詰まったスポンジですけど、シフォンケーキ生地なので軽い食感です。アイスケーキにして凍らせてしまうのでスポンジはおまけみたいなもの。あまりこだわらずに焼いてしまいました。



シフォンケーキ生地はクックパッドでもたくさん紹介されているからそちらを参考にしてください(笑)。ちなみに私は卵白3個、卵黄3個、砂糖50g、薄力粉70g、サラダ油40gで作りました。


通常は卵黄よりも卵白を多くして作るのですが、半端が出るのが面倒なので同量にしちゃいました(笑)。アイスが甘いのでスポンジの砂糖はいつもの3分の2くらいに減らしてあります。卵白を増やせばもっと高さのある生地になると思います。


スポンジを長方形に焼いたので、ケーキも大き目の長方形のタッパーを使って長方形に使用かと思ったの。でも、丸いほうが子供たちが喜ぶかなぁっと。みきママのやっていたとおりに、丸にしました。


140214-5.jpg


ここまでで準備完了です。デコレーションは自分のセンスのなさが分かっているのでやりません。数々の失敗をして、セルフサービスがいいということが分かりました(笑)。


ケーキを大皿に出して、デコレーション用のクッキーはお皿に別盛。自分でデコレーションして食べてもらうことにします。子供たちも喜びますよ。すっごい盛り上がります。何気に夫も楽しくやっています。ポッキーもあるからデコ用にだそっと。



にほんブログ村 トラコミュ バレンタインチョコレート♪へ
バレンタインチョコレート♪





スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None