自営業&個人事業主の皆さん。確定申告の準備は進んでいますか?


私も少しづつですが、がんばっています。まとまった時間が取れないので、もうそろそろ子供を寝かしつけた夜にも作業をしないと間に合わなさそう・・・


子供を寝かしつけても三番目チャンは15分も持たないだろうから、おんぶしないとダメなんですよね。いくら負担の少ないエルゴでも毎日何時間もおんぶしていると肩こりがすごいです。

スポンサードリンク

銀行通帳の帳簿付けで中断しているところがあります。とりあえず他を仕上げてから、その難題に挑むつもり。なにで躓いているかというと、夫の借金です。


昨年の秋に運転資金が足りなくなって100万円を追加融資してもらったの。もう借金をされちゃうと、帳簿付けは面倒なのです。手数料とかは1年分づつ分けて計上したりするでしょ。以前は前受金と前払金を間違えて入力してしまったこともあります。


たまにのことだから、毎回調べながらの入力になってしまうのです。借金したこと事態もむかつくことなのに、帳簿付けまで面倒になってムカムカは倍増です。


昨年は消費税UP前のバブルような状態でたくさん仕事があって収入も順調だったのに、それなのに借金って。もうモバゲーに月20万円も使っているからなのよ。


もし仕事がなくなったら、わが家はモバゲー代で、一家離散の危機になるかもしれません。


とりあえず20万円の後、気をつけるようになったようで、先月は7万円くらいで落ち着いています。これがまた、毎回勉強しないというか、のどもと過ぎると忘れちゃうから、すぐに10万円越えになるんですけど。


夫からお金の管理を取り上げると、仕事のやる気をなくすし、お金の管理を任せると、借金しちゃうし、もう薬はないですね。


唯一の救いは子供のための貯金を当てにすることがないこと。子供用に私がせっせと子供手当てを積み立てしています。6歳の長男の分は100万円を超えました。


子供のお金を当てにするようになったら、私も最後通告するつもり。この状態を打破するためには、私の経済的独立しかないのかなぁと思います。


まったく、確定申告の作業は、わが家の家庭問題の棚卸しのようなものです。普段気にしないでいようと思っていることに、真正面から取り組まなければなりません。帳簿付けで通帳を見るたびに憂鬱になります。


とりあえず、2月中に確定申告をすることが先決ですね。イライラしていると作業効率が悪いので、淡々と入力することに徹したいと思います。


ではでは、がんばって確定申告の準備をしていきましょうね。



夫の自営業の確定申告ではなくて、自分の収入で確定申告するんだったらウハウハなのにね。


いつははそういう身分になりたいものです。

にほんブログ村 トラコミュ 確定申告へ
確定申告








スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None