2月は子供関係の出費が立て込んでいます。長男の入学準備だったり、長女の新年度用品の注文があったり、卒園式後の謝恩会の集金があったり。


わが家は夫がお金の管理をしているので、食費と日用品費以外の出費はそのつど夫に請求しなければなりません。1月末に来月はお金がかかるので準備しておいてほしいとお願いしました。


2月に入ってから入学説明会で学用品の販売があると伝えました。その後も何度もお金がかかっていると伝えています。私のやりくり費から立て替えていましたが、とうとう財布の中が500円以下に(涙)。

スポンサードリンク

こういうときに限っていろんな出費もあって、もう立替も限界です。


131205-1.jpg


このミニ金庫の中のヘソクリにも手を出して、何とかしのいでいます。


もう何度言ったか分かりません。いつもはお金のことは言いにくいと躊躇してしまうのですが、切羽詰ってくるといえるもんですね。一昨日の夜にしっかりと伝えたので、昨日はもらえると思ったら、またスルー。


もう、今日の朝、「もう私の財布には小銭しかないから、お金を銀行から下ろしてきてください」とはっきりと言いました。「お金がかかった」では通じなかったので、具体的に言ってみました。


夫はそこまでお金がないと思っていなかったらしく、5000円札を2枚おいて仕事に行きました。1万円札ではなくて、5000円札2枚。微妙・・・。お金に困っているの?と思ったけど、銀行口座にはまだ余裕がありました。仕事が忙しくてATMへいけないだけなのか、言ってもすぐに忘れてしまうだけなのか・・・。分からん。


私のやりくり費(食費と日用品)は5万円なのだから、3万円も立て替えられるはずないのに、そういう気遣いも出来なのかなぁ。


確定申告の準備で毎日夫の無駄遣いを発見している状態なので、余計にイライラします。


夫は浪費家ですが、金払いは悪くない人。私のことを「ケチ臭い」だと「金の亡者」だの言ってくるのね。でもね、お金にきたないのはどちらですか?っ言いたい。


子供にかかるお金なんだから、何度も何度も言わせないでよ。すぐに用意しやがれ!


お金を管理するって言うことは、自分で使えるお金が増えるということではなくて、お金の責任をすべて請け負うって言うことなのよ。自営業の場合はね。


モバゲー代を支払うために面倒な手続きをして100万も借金をしたのに、子供のためにATMへ行くのも面倒くさがるのか!


本当にお金の使い方にルーズな上に、支払いにもルーズなのには困ります。もう確定申告が終わったら、何か仕返しの策を練ろうと思います。いい案があったら募集しま~す(笑)。

スポンサードリンク

 タグ
None