スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

帳簿付けの疑問。前払金と長期前払金を分けるべき?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
確定申告の作業をしています。今週中にはイータックスで確定申告したい。というか3月3日が保育園に提出するので、もうギリギリなの。


とりあえず、当初の計画からは遅れていますが、何とか領収書や通帳などの入力はほとんど済みました。今、手こずっているのは「借入金」の処理。







スポンサードリンク

借金をするときに支払う保証料の処理が面倒なの。たとえば借入期間が5年で、保証料が50000円ならば、経費に出来るのは1年10000円。5回に分けて計上しますよね。


この処理を決算処理でするのですが、私は今まで「前払金」で処理してきたの。いろいろ検索してみたら、どうも前払金には長期前払金というのもあるようなのよね。


1年以内に処理できる場合は「前払金」で、1年以上なら「長期前払金」のようです。


そういえば、3年前だったかしら。前払金と前受金を勘違いしていて、振替伝票でやっとのことで訂正した経験あり。


この手のミスは支払う税金には影響ないのだけれど、私はキッチリやりたい派だから、気づいた以上、正しく訂正しないと気がすみません(苦笑)。


前回の借金分は訂正をして、今年の借金分はキチンと前払金と長期前払金を分けて入力します。


もう一つ借入金で困っているのが、正式な契約書が見つからないのよね。夫はどこにしまったのかしら。いつもの金庫の中にはありませんでした。元金と利子を分けて入力するから、契約書がないと内訳が分かりません。


夫が使っている事務所スペース書類が山になっていて、最近は夫は忙しいもんだから整理整頓をしていないの。見積書や請求書の山の中に埋もれているのかしらねぇ。


夫は整理整頓とか掃除とかはキチンとやるほうなんだけど、最近は物忘れが激しいからね。電話で聞いたところでどうにもならないだろうから、帰宅を待つことにします。



こうやって、どんどん時間がかかってくるのよね。せっかく前日に領収書(わが家がお金を受け取ったときに書く方)を置いていってとたのんだのに、忘れられてしまったの。夫はいつも車の中に入れっぱなしだからさ。


さらにドコモの明細書もない。月5万円の携帯料金をそのまま処理するわけにはいかないでしょ。内3万円ぐらいはモバゲー代だと思うのよね。コレは事業主借(貸)等で処理しないとね。


まったく、こっちが必死になってやっているのに、夫の方は他人事なのが一番気に入らない。


いったい誰の帳簿を付けていると思っているの?妻が自営業を手伝うと家事や子育ての延長になっちゃうのが困ります。報酬(給与)ももらえないし、感謝もされず、当たり前としか思ってもらえないの。


夫の言い分は「誰のおかげで生活できると思っているのか」だろうね。私は食費と日用品代しかもらっておらず、自分のものは何も買えない状態だから、そんなにえらそうにされても困ります。


夫は仕事で疲れていて、腰が痛いアピールをするの。いつもなら腰をマッサージしてあげるのですが、もうスルーです。妊婦の時だってやってあげていたけど、子供3人の世話と確定申告の作業で私はキャパオーパー。


誰が腰のマッサージなんてしてあげるもんですか。私のささやかな仕返しです。


スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

