わが家は自営業なので市町村の国民健康保険に加入しています。この国保料が高いのなんのって! わが家の場合、均等割が約37300円なので、子供3人で約112000円(年間)かかるのです。市町村ごとに金額は異なります。


子供からもお金を取るのよ。会社員の方が知ったらびっくりするでしょうね。他人事だとは思わないほうがいいですよ。リストラされれば市町村国保の仲間入りだし、老後も市町村国保のお世話になりますから。


会社員が加入している社会保険ならば、扶養家族からはお金を取りませんから、この制度にはかなりの不公平感を感じます。


今確定申告の作業中ですが、アベノミックスと消費税UP前バブルでわが家の売り上げが増加しています。所得によって変動する市町村国保よりも一律料金の建設国保のほうが安くなるかもと思い、建設国保について調べてみました。

スポンサードリンク


建設国保は一律料金です。わが家は一人親方なのでその料金で計算しました。


夫は月21100円。年間253200円。
家族は月5900円。年間70800円。わが家は4人分だから283200円。


合計はなんと536400円。


子どもが3人いると建設国保だと高くなりますね~。


市町村国保ならは収入のない家族は均等割りの37300円なのに、建設国保だと70800円。2倍近い金額です。建設国保は5人以降の家族は保険料免除なので、子沢山ならお得ですけど(笑)。


市町村国保は上限金額が決められています。うちの市町村ではMAX77万円です。市町村国保が536400円以上になるのならば、建設国保のほうが得ということに。


わが家の場合、市町村国保は8期で支払います。7月中旬に支払い金額の通知が来て、7月末から翌年2月までの8ヶ月間は本当に支払いが辛いです。保険期間は4月1日から翌年3月末まで。市町村国保から建設国保に移るのならば、3月中に決断をしないといけないのですが・・・。


建設国保が子供3人だととっても高かったので、おそらくこのまま市町村国保のほうが保険料を抑えられるような感じです。夫の所得によるのですけど、わが家はMAXな料金を支払うほど売り上げはないはず・・・。


私が市町村国保に加入して約6年。やっと計算方法が分かってきました(笑)。正式な所得が出たら、計算してみたいと思います。



スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None