スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

市町村国保が高いので建設国保を調べてみた

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
わが家は自営業なので市町村の国民健康保険に加入しています。この国保料が高いのなんのって! わが家の場合、均等割が約37300円なので、子供3人で約112000円(年間)かかるのです。市町村ごとに金額は異なります。


子供からもお金を取るのよ。会社員の方が知ったらびっくりするでしょうね。他人事だとは思わないほうがいいですよ。リストラされれば市町村国保の仲間入りだし、老後も市町村国保のお世話になりますから。


会社員が加入している社会保険ならば、扶養家族からはお金を取りませんから、この制度にはかなりの不公平感を感じます。


今確定申告の作業中ですが、アベノミックスと消費税UP前バブルでわが家の売り上げが増加しています。所得によって変動する市町村国保よりも一律料金の建設国保のほうが安くなるかもと思い、建設国保について調べてみました。

スポンサードリンク


建設国保は一律料金です。わが家は一人親方なのでその料金で計算しました。


夫は月21100円。年間253200円。
家族は月5900円。年間70800円。わが家は4人分だから283200円。


合計はなんと536400円。


子どもが3人いると建設国保だと高くなりますね~。


市町村国保ならは収入のない家族は均等割りの37300円なのに、建設国保だと70800円。2倍近い金額です。建設国保は5人以降の家族は保険料免除なので、子沢山ならお得ですけど(笑)。


市町村国保は上限金額が決められています。うちの市町村ではMAX77万円です。市町村国保が536400円以上になるのならば、建設国保のほうが得ということに。


わが家の場合、市町村国保は8期で支払います。7月中旬に支払い金額の通知が来て、7月末から翌年2月までの8ヶ月間は本当に支払いが辛いです。保険期間は4月1日から翌年3月末まで。市町村国保から建設国保に移るのならば、3月中に決断をしないといけないのですが・・・。


建設国保が子供3人だととっても高かったので、おそらくこのまま市町村国保のほうが保険料を抑えられるような感じです。夫の所得によるのですけど、わが家はMAXな料金を支払うほど売り上げはないはず・・・。


私が市町村国保に加入して約6年。やっと計算方法が分かってきました(笑)。正式な所得が出たら、計算してみたいと思います。



スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (2)

sariさんへ

こんにちは。
市町村国保は市町村ごとに計算方法が異なるから難しいですね。確定申告書を持って窓口に行って試算してもらうのが手っ取り早いです。うちも以前は固定資産割があったけど、最近4分割方式に変更になって、固定資産割がなくなりました。子どもが1人なら建設国保のほうが安いけど、うちは3人なので、今のところは市町村国保にしています。
コミィ URL 2014-03-03 10:43

No title

うちは建設国保です。
市町村国保も計算してみましたがあまりかわらなかったんです。
市町村は固定資産税にもかかってくるのでなんか二重にとられてる気がします。
数年前、主人が病気で手術、入院したのですが一日あたり4千円いただけたのがありがたかったです。
社会保険の方が羨ましいですね。。。
sari URL 2014-02-25 15:34

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。